New Limited新型車/限定車

YANASE BMW
Official Information Site

2022.06.30

BMW iX3の魅力!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

プレミアム・ミドル・クラスSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)「BMW X3」をベースとした革新的な電気自動車「BMW iX3」。

BMWの電気自動車ならではの存在感のあるラグジュアリーなデザインと、圧倒的なドライビング・パフォーマンスを体感できるモデルです。

 

今回は、そんな「BMW iX3」の魅力や特徴だけでなく、スペック・デザイン・性能についてもお話ししていきます!

BMW iX3

 

 

BMW iX3の魅力はここ!まず最初にまとめると

「BMW iX3」は、BMWの電気自動車ならではの高いパフォーマンスを誇ります。

 

パワフルな高電圧バッテリーの搭載により、1回のフル充電で走行できる距離は最長508km!

電力消費率は100kmあたり18.5〜18.9kWhとなっています。

 

走行時の排出ガスをゼロにすることで環境保護にも貢献しているため、国からの補助金や税制優遇を受けられることも大きな魅力でしょう。

 

「BMW i」のデザイン・エレメントが、電気自動車の存在感を強調しているところもポイントです。

「BMWデジタル・キー」といった最新のテクノロジーも搭載しており、装備や機能も充実した革新的な電気自動車といえます。

 

BMW iX3の歴史、デザイン、操作性

「BMW iX3」はプレミアム・ミドル・クラスSAV「BMW X3」をベースとした次世代の電気自動車として、日本では2021年11月に登場しました。

現行モデルでは「 iX3 M Sport」をラインアップしています。

 

「iX3 M Sport」は、モデル名の通りM Sportラインを装備することでスポーティーな外観となっているところが特徴です。

BMW X3でも人気の「M エアロダイナミクス・パッケージ」といったエアロダイナミックなエレメントを装備し、電気自動車としての個性を表現しています。

 

「BMW i」のデザイン・エレメントは、美しく鮮やかなブルーのアクセントがポイント。

L型のエア・インテーク、リヤのデュフューザーといったエクステリアの至る部分に入り、BMW iX3の存在感をさらに強調しています。

 

さらに、「BMW iX3」をより魅力的にする「エクステリア・パッケージ」も装備しているところも魅力です。

 

電気自動車には音が静かという特徴がありますが、「BMW iX3」は音による効果で駆けぬける歓びを体感できる「BMW アイコニック・サウンド・エレクトリック」により、独自の走行サウンドを体感できます。

革新的なテクノロジーも多数搭載しており、カギを携帯することなく「BMWデジタル・キー」で車両のロック/ロック解除、エンジンの始動ができるため大変便利です。

 

 

BMW iX3のラインアップごとのスペックや特徴

BMW iX3

「BMW iX3」の現行モデルでは「iX3 M Sport」をラインアップしています。

詳しい特徴やスペックについてご紹介していきますね。

 

BMW iX3の特徴

「iX3 M Sport」にはBMW eDriveテクノロジーを搭載しており、駆動用バッテリーは容量116Ah・総電力量80.0kWhのリチウムイオン電池を搭載しています。

 

高効率な電気モーターを搭載し、最高出力210kW(286ps)、最大トルク400Nm(40.8kgm)ものパワーを発揮。

さらに、「アダプティブ・サスペンション」を組み合わせ、刺激的なドライビング・ダイナミクスを体感できます。

 

交流電力量消費率は、168Wh/km(WLTCモード)です。

航続可能距離は最長508km*(一充電走行距離、WLTCモード)を実現しており、日常生活での使用から週末の長距離ドライブまで、あらゆるドライブシーンで活躍します!

*定められた試験条件での値です。 使用環境や運転方法に応じて数値が異なります。

 

BMW iX3のスペック

BMW iX3のスペックも確認してみましょう。

 

寸法

※トレッドは装着するホイールによって変更になることがあります。

 

エンジン

 

価格

「BMW iX3」は5ドア仕様です(消費税込み、2022年6月現在)。

 

 

BMW iX3は他にも魅力がたくさん!ボディカラーも確認

革新的でラグジュアリーな電気自動車「BMW iX3」。

ボディカラーラインアップ、インテリアの特徴、ドライビングサポート、充電機能といった気になるポイントをご紹介します。

 

ボディカラー

ボディカラーは以下のラインアップです。

 

◆ 全モデル共通 ※全てメタリック・カラー

  • ミネラル・ホワイト
  • カシミヤ・シルバー
  • ソフィスト・グレー・ブリリアント・エフェクト
  • カーボン・ブラック

 

◆ エクステリア・パッケージとして設定可能 ※全てメタリック・カラー

  • ファイトニック・ブルー
  • ピエモンテ・レッド

※ BMW INDIVIDUALのカラー設定は各ディーラーにお問い合わせください

 

室内インテリア、ドライビングサポート、充電機能

「BMW iX3」は高級感と先進性を兼ね備えた電気自動車となっています。

 

運転席と助手席には、上質なヴァーネスカ・レザーに包まれたスポーツ・シートを装備。

コックピットはBMWならではのドライバーを中心に考えたデザインとなっており、12.3インチのインフォメーション・ディスプレイにはタッチパネル機能が付いています。

 

さらに、大型の「電動パノラマ・ガラス・サンルーフ」を装備しており、開口部から新鮮な空気を室内に取り込むことができるだけでなく、閉じた場合でも明るく開放感にあふれた室内となっています。

 

安全機能・運転支援システムとして「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備。

高性能カメラとレーダーシステムが事前に危険を察知し、余裕を持った回避行動が可能に。

渋滞時にはハンズオフ機能が運転時のストレスを軽減してくれます。

 

最新の充電テクノロジーも採用されており、急速充電ステーションでは最大出力80kWでの充電が可能で、70分以内で10%から80%までの充電が完了します。

※最大出力50kWのDC 高速充電ステーションの場合:83分程度

 

自宅や公共の充電ステーションでは、最大出力9.6kWでの充電が可能です。

 

 

BMW iX3はパフォーマンス・デザインともに優れた電気自動車

「BMW X3」をベースとした革新的な電気自動車「BMW iX3」。

BMWの電気自動車ならではの圧倒的なドライビング・パフォーマンスを体感できるモデルです。

 

航続可能距離が500km以上なので、日常走行から長距離ドライブまで快適に楽しむことができます。

 

エクステリア・インテリアともに存在感のあるデザインが特徴で、BMW iのブルーのデザイン・エレメントが電気自動車であることを象徴しています。

 

駆けぬける歓びを、先進のテクノロジーや運転支援システムも備えた「BMW iX3」で体感できますよ。

 

今度のお休みは「BMW iX3」に試乗してみませんか?

きっと、魅力を手に取るように感じていただけるはずです。

 

ぜひお気軽にショールームへお越しください!