2025.12.17
BMWエンターテインメントとは?BMWデジタル・プレミアムの機能も確認
ヤナセBMWの増田です。
「BMWデジタル・プレミアム」は、BMWの最新OS(BMWオペレーティング・システム9)を搭載した車両で利用できる、有料のサブスクリプション・サービスです。
その中で「BMWエンターテインメント」は、動画・音楽・ゲーム・ビデオミーティングなど、車内での時間をより快適にするエンタメ機能群を指します。
今回は、このBMWデジタル・プレミアムに含まれるBMWエンターテインメントの特徴や利用できるサービス、メリットと注意点について詳しくご紹介いたします。

BMWエンターテインメントとは?BMWデジタル・プレミアムの機能・利用できる主なサービスを確認
BMWデジタル・プレミアムは、音楽、ニュース、スポーツ番組、映画、ドキュメンタリー番組など、幅広いジャンルのコンテンツを車内で視聴できるサービスです。
コントロール・ディスプレイでお気に入りのゲームを楽しむことも可能で、車内ディスプレイ上のコネクテッド・ドライブ・ストアから多彩なアプリにアクセスできます。
このサービスは、BMWオペレーティング・システム9を搭載した車両でご利用いただけます。
BMWエンターテインメントは、車内での待ち時間を娯楽のひとときに変えてくれるシステムです。
具体的には、動画ストリーミングからお気に入りのゲームまで、車内での待ち時間を魅力的なエンターテインメントで満たしてくれます。
車内ディスプレイまたはスマートフォンの操作によって、幅広いアプリにアクセスできます。
BMWエンターテインメントでは、さまざまなカテゴリのコンテンツを楽しめます。
動画配信サービス
日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」をはじめ、「YouTube」や「Disney+」といった豊富な動画アプリを、ドライブの休憩中やご家族の送り迎え、電気自動車の充電中などの待ち時間にお楽しみいただけます。
「Video」アプリでは、幅広い動画コンテンツをメイン画面で手軽に検索し、「Disney+」「Hulu」「TVer」「U-NEXT」「WOWOWオンデマンド」が配信するコンテンツの視聴が可能です。
国内向け動画コンテンツも充実しており、自分好みの動画を見つける楽しみが広がります。
音楽アプリ
「Spotify」や「Amazon Music」など多彩な音楽配信サービスのアプリを、BMW車内でご利用いただけます。
搭載されたオーディオ・システムによる高品質なサウンドで、コンサート・ホールさながらの魅惑的な音響体験を楽しめます。
ゲーム
コントロール・ディスプレイ上でさまざまなゲームアプリを体験できます。
待ち時間を退屈させない、多彩なゲームコンテンツが用意されています。
ビデオミーティング
「Zoom」アプリを使用すれば、車両停車時に車内からビデオミーティングに参加可能です。
出先で急なお仕事の打ち合わせが入った場合や、複数のご家族・ご友人とゆっくりとビデオ通話をしたい場合など、車内の大型ディスプレイから手軽にビデオミーティングを開始できます。
ビデオミーティングは停車時のみ可能で、運転中は音声通話のみとなります。
BMWのコネクテッドドライブについて詳しく知りたい方は、下記コラムをご覧ください。
BMWのコネクテッドドライブを詳しく解説!魅力のサービス内容とは
BMWエンターテインメントとBMWデジタル・プレミアムがもたらすメリット
BMWエンターテインメントとBMWデジタル・プレミアムには、ドライバーや同乗者にとってさまざまなメリットがあります。
ここでは、これらのシステムがもたらすメリットをご紹介します。
待ち時間が有意義になる
充電中や送迎の待ち時間、休憩中など、車内で過ごす時間を有意義に活用できます。
電気自動車の充電中は特に待ち時間が長くなりがちですが、お気に入りの動画や音楽を楽しむことで、あっという間に時間が過ぎていきます。
高品質な車内環境で動画・音楽・ゲームを楽しめる
BMWの車内は静粛性に優れており、外部の騒音を遮断してくれます。
搭載されたオーディオ・システムと組み合わせることで、映画館やコンサートホールのような高品質な視聴体験が実現します。
大型のコントロール・ディスプレイは視認性も良好で、快適にコンテンツを楽しめる環境が整っています。
多彩なエンターテインメントを楽しめる
コントロール・ディスプレイを使って、ドライバーや助手席の方がさまざまなアプリにアクセスできます。
停車中であれば、動画視聴やゲームなど、幅広いコンテンツを楽しめます。
なお、一部のモデルでは後席でもエンターテインメントを楽しめる装備が用意されています。
ビジネスの生産性が向上する
Zoom会議機能により、車内がモバイルオフィスとして活用できます。
急な打ち合わせや商談にも柔軟に対応でき、ビジネスパーソンの生産性向上に貢献するでしょう。
車内の静かな環境は、集中して会議に参加するのに最適です。
直感的なiDrive操作ができる
BMW iDriveによる操作は非常に直感的で、タッチパネル操作やiDriveコントローラーを使って簡単にアプリを切り替えられます。
慣れ親しんだ操作方法で、ストレスなくエンターテインメント機能を活用可能です。
将来的にアプリを拡張できる
BMWコネクテッド・ドライブ・ストアから、新しいアプリをダウンロードして追加できます。
サードパーティアプリストアからお好きなアプリをインストールすることで、車両で使うアプリをカスタマイズ可能です。
BMWエンターテインメント・BMWデジタル・プレミアム利用時の注意点
便利なBMWエンターテインメントですが、利用時にはいくつかの注意点があります。
安全かつ快適にご利用いただくため、以下の点をご確認ください。
運転中は使用制限がある
動画コンテンツの視聴は安全のため、停車時のみ可能です。
運転中は動画を視聴することはできません。
ビデオミーティングも同様に、停車時のみご利用いただけます。
運転中は音声通話のみとなりますので、注意しましょう。
利用には条件がある
BMWデジタル・プレミアムは、BMWオペレーティング・システム9を搭載した車両で利用可能です。
また、BMWデジタル・プレミアムの利用には、別途、有償のサブスクリプション・サービスへのお申込みが必要です。
BMWデジタル・プレミアムには、アプリ内課金は含まれておりません。
一部の機能にはネットワーク接続が必要となります。
コンテンツプロバイダーとの契約が必要になる
動画コンテンツの視聴には、各プロバイダーとの契約が必要となります。
「Disney+」「Hulu」「TVer」「U-NEXT」「WOWOWオンデマンド」などの視聴には、別途、コンテンツプロバイダーとのアカウント作成や有料契約が必要となります。
音楽アプリの利用可否および種類は、搭載されるBMWオペレーティング・システムの世代によって異なります。
また、アプリプロバイダーとの契約が必要です。
対応する車両ソフトウェアが必要になる
動画コンテンツの視聴には、対応する車両ソフトウェアが必要です。
2025年7月以降生産の対応ソフトウェア搭載車両において、2025年11月下旬より順次、「Video」アプリの動画コンテンツの視聴が可能となります。
BMWオペレーティング・システム8.5を搭載した対応車両においては、新車に1年間付帯されているエンターテインメントパッケージで視聴できます。
継続利用には、BMWコネクテッド・ドライブ・ストアでのご購入が必要となります。
Zoomアプリは、2025年7月以降生産のBMWオペレーティング・システム9を搭載した車両でご利用いただけます。
それ以前の車両は、ソフトウェア・バージョンの更新で利用可能です。
※詳しくは、お近くのショールームでご確認ください。
BMWエンターテインメントとBMWデジタル・プレミアムで車内時間をより快適に
BMWエンターテインメントとBMWデジタル・プレミアムは、車内での待ち時間を娯楽のひとときに変えてくれるシステムです。
動画ストリーミングからお気に入りのゲームまで、車内ディスプレイまたはスマートフォンの操作によって幅広いアプリにアクセスできます。
利用できる主なサービスとして、動画配信サービスでは「U-NEXT」「YouTube」「Disney+」「Hulu」「TVer」「WOWOWオンデマンド」などが楽しめます。
音楽では「Spotify」や「Amazon Music」など多彩な配信サービスが利用でき、搭載されたオーディオ・システムによる高品質なサウンドをお楽しみいただけます。
コントロール・ディスプレイ上でのゲームや、停車時には「Zoom」を使用したビデオミーティングも可能です。
利用時の注意点として、安全のため動画コンテンツの視聴やビデオミーティングは停車時のみ可能となっており、運転中は動画を視聴できません。
BMWデジタル・プレミアムの利用には、BMWオペレーティング・システム9を搭載した車両が必要で、別途有償のサブスクリプション・サービスへのお申込みが必要です。
動画や音楽の視聴には、各コンテンツプロバイダーとのアカウント作成や有料契約が必要となります。
BMWエンターテインメントとBMWデジタル・プレミアムは、車内での時間をより豊かで快適なものにしてくれるシステムです。
気になる方は、ぜひお近くのショールームへお越しください。
SHOP店舗案内
貴方のお近くのヤナセBMWは?