BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2025.11.19

BMWヘッドアップ・ディスプレイの機能とは?メリットと注意点も解説

ヤナセBMWの増田です。

 

運転中にスピードメーターやナビゲーションを確認する際、視線を下に移すことに不安を感じたことはありませんか。

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイは、フロントウインドーに運転に必要な情報を直接映し出すことで、視線移動を最小限に抑え、より安全で快適なドライビングを実現する先進技術です。

 

今回は、BMWヘッドアップ・ディスプレイの機能や仕組み、メリットと注意点について詳しくご紹介します。

BMW iX xDrive60, Arctic Race Blue metallic

 

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイ(HUD)とは?その機能をご紹介

BMWヘッドアップ・ディスプレイは、ドライバーの視界内のフロントウインドーに、運転に必要なさまざまな情報を直接表示するシステムです。

 

機能について詳しく解説していきます。

 

表示される情報の種類

BMWヘッドアップ・ディスプレイには、運転に役立つ多彩な情報が表示されます。

 

現在の車速をはじめ、ナビゲーションシステムによるルート案内の矢印表示、前車接近警告、再生中の曲名やラジオ局のリストなど、運転に必要な情報を視界から目を離さずに確認できます。

 

情報は人間工学に基づいて表示され、表示の高さを調節することも可能です。

 

最低限の情報が小さくまとまって表示されるため、運転の妨げになることなく、必要な情報だけを素早く確認できます。

 

投影方式の仕組み

ヘッドアップディスプレイには、大きく分けて2つの投影方法があります。

 

1つ目は、投影スクリーンによるヘッドアップディスプレイ(コンバイナー方式)です。

 

2つ目は、フロントガラスに直接映し出す方式です。

 

最近では、フロントガラスに直接映し出す方式が主流となっており、およそ2〜3m先にHUDの投影像が見えるように設計されています。

 

これにより、ドライバーは目線を外すことなく情報を得ることができるのです。

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイのメリットと注意点

BMWヘッドアップ・ディスプレイは、安全性と快適性を大きく向上させる先進技術です。

正しく理解して使用することが重要です。

 

ここからは、BMWヘッドアップ・ディスプレイのメリットや注意点について詳しくご紹介します。

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイのメリット

BMWヘッドアップ・ディスプレイのメリットは、進行方向から目線を外すことなくフロントウインドーに情報を映し出せる点です。

 

常に路面を注視する視線移動を減らすことで安全性と快適性が高まり、卓越したパフォーマンスに集中してドライブを楽しめます。

 

また、より安全かつ、情報を早く運転中に取り入れることができるため、素早い判断が求められる場面でも的確な対応が可能です。

 

スピードメーターやナビゲーションを確認するために視線を下げる必要がなくなることで、前方の状況変化に即座に対応できるようになるのです。

 

また、ディスプレイから設定を変更することで、高さ・角度・明るさを調節できます。

 

昼・夜・トンネル・雲、雨、霧、降雪などの環境条件によって変更することで、常に最適な視認性を保てます。

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイの注意点

BMWヘッドアップ・ディスプレイは優れた運転支援技術ですが、システムには限界があります。

 

システムだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。

 

天候状態、道路の状況、車両状態およびドライバーの操作状態等によっては、システムが作動しない場合もございます。

 

システムを過信せず、常に周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全運転を確保してください。

 

ヘッドアップ・ディスプレイに表示される情報はあくまで運転を支援するためのものであり、ドライバー自身の判断と操作が最も重要です。

 

環境条件によって見えにくい場合には、ご自分の安定した位置でヘッドアップディスプレイを確認できるように高さや明るさを調節してみてください。

 

システムに関する詳細はお近くのディーラーまでお問い合わせください。

 

BMWの先進技術について詳しく知りたい方は、以下コラムをご覧ください。

BMWドライビング・アシスト・プロフェッショナルとは?安全運転をサポートする機能を紹介

 

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイで視線を前方に保ち、安全なドライブを

BMWヘッドアップ・ディスプレイは、フロントウインドーに運転に必要な情報を直接表示することで、視線移動を最小限に抑える先進技術です。

 

現在の車速、ナビゲーションシステムによるルート案内の矢印表示、前車接近警告、曲名やラジオ局のリストなど、さまざまな情報をドライバーの視界内に映し出せます。

 

投影方式には投影スクリーンによる方式とフロントガラスに直接映し出す方式があり、最近ではフロントガラスに直接映し出す方式が主流です。

 

およそ2〜3m先にHUDの投影像が見えるように設計されており、ドライバーは目線を外すことなく情報を得られます。

 

情報は人間工学に基づいて表示され、表示の高さや角度、明るさを調節することも可能です。

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイのメリットは、進行方向から目線を外すことなく情報を確認できるため、常に路面を注視する視線移動を減らすことで安全性と快適性が高まる点です。

 

昼・夜・トンネル・雲、雨、霧、降雪などの環境条件によって高さ・角度・明るさを変更することで、常に最適な視認性を保てます。

 

ただし、システムには限界があり、天候状態、道路の状況、車両状態およびドライバーの操作状態等によってはシステムが作動しない場合もあります。

 

システムを過信せず、常に周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全運転を確保することが何より重要です。

 

BMWヘッドアップ・ディスプレイを活用して、より安全で快適なドライビングをお楽しみください。

 

閉じる