BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2020.09.29

BMWの認定中古車を詳しく!おすすめの理由や魅力とは

ヤナセBMWの増田です。

 

新車でBMWに乗りたいけど、予算が足りない…。

最新モデルではない車両や終売してしまったモデルが気になる。

そんな方におすすめなのが「認定中古車」です。

 

一般的な中古車ディーラーの車両よりもお求めやすく、タイミングさえ合えば思い通りの車に、カスタマイズ料金なく乗れるというメリットがあります。

 

今回はそんな「認定中古車」についてのご紹介。

BMWの認定中古車の定義や魅力、認定中古車がおすすめな理由をお伝えします!

BMW M340i xDrive

 

 

認定中古車の定義とは?そのメリットや魅力について

「認定中古車」とは、その名の通りBMWが一定基準以上の品質を持った車両であることを認定した中古車のことです。

 

主に、BMWオーナーが旧車を下取りに出した際の車両を販売店にて買取し、それがきちんと整備されて市場に出回るチャンスを待っている車両が「認定中古車」となります。

 

もちろん下取り車はBMWであれば全て認定中古車とはせずに、厳しい基準に沿ったものだけが「認定中古車」として販売できることになっています。

 

また、一般的な中古車販売店よりもBMWの車両を整備することが多い、いわばBMWのプロであるスタッフが整備したものが認定中古車として販売されるので、繊細な部分の整備が行き届いているのもメリットのひとつです。

 

中古車なので新車と比較してしまえば、やはり細部の汚れや傷、運転のクセなどがあるのは否めません。

また、安全性能・環境性能が旧仕様となり、期待していた機能が搭載されていない可能性もあります。

 

しかし、車両は新しいかどうかよりも、どのように使用して整備されているかでその寿命が決まると言っても過言ではないのです。

普段から安全運転を心がけ、ある程度BMWの車両の特徴を知っているなら、あえて認定中古車を選ぶメリットは多いと言えるでしょう。

 

 

BMWの認定中古車は3つの選択肢がある!近年の改定内容も

認定中古車はそのランクや保証範囲などによって、選択肢として以下の3つのクラスに分けられています。

 

BMW Premium Selection

新車登録より5年未満、走行距離60,000km未満の車両であることが前提となっています。

モデルによっては5年間でマイナーチェンジのみしか行っていない場合、現行モデルと同様の車両に乗ることも可能です。

 

購入より2年間、走行距離無制限の保証が受けることができ、対象車種にはバッテリー保証もついています。

(2017年の改定により対象車種が増えました。詳しくは各販売店にお問い合わせください)

さらに、最大100項目の納車前点検、365日24時間エマージェンシー・サービスといった特典もあります。

 

BMW Approved Car

新車登録より8年未満、走行距離100,000km未満の車両であることが前提です。

比較的古いモデルも含まれてきますが、整備状態の良い旧モデルを選択することもできます。

 

購入より1年間、走行距離無制限の保証が受けられます。

(2017年の改定時に「BMW Approved Car」も、走行距離無制限になりました)

さらに、最大100項目の納車前点検、365日24時間エマージェンシー・サービスといった特典もあります。

 

BMW Used Car

登録年数経過や走行距離による制限はありません。

とにかくBMWに乗ってみたい、旧モデルでこの形にもう一度乗りたいという方におすすめです。

 

購入より6ヶ月間、走行距離5,000km以内において製品保証を受けられます。

さらに、法定12ヶ月点検相当の納車前点検、365日24時間エマージェンシー・サービスといった特典もあります。

それぞれのクラスの違いは、主に「対象車両の条件」「価格帯」「品質保証期間」。

もちろんいずれの選択肢を選んでも、きちんとしたメンテナンスを施した上で再度市場に登場します。

 

「エマージェンシー・サービス」は、365日24時間体制で万一の故障などのさまざまなトラブルに対応。

保証期間中にトラブルが発生した場合、緊急連絡を24時間フリーダイヤルで受けてくれます。

年数が経過しているから・走行距離が長いから安全ではない、ということではないのでご安心くださいね。

 

 

BMWの認定中古車が特におすすめな理由はココ!

BMW 5シリーズ セダン

BMWの認定中古車が一般的な中古車販売店で買うよりもよりおすすめなのには、次の理由があります。

 

1)BMWのことをより知った人が整備を行い、販売している

中古車販売店ではそれぞれのメーカー間の比較をしながら購入できるというメリットはありますが、裏を返せば、専門性はやはり専門店の方が高いのがメリットです。

車両のクセやそれぞれの年代の特性を理解しているプロに聞いた方が、理想の車両に巡り合える可能性も高まります。

 

2)BMWを好きなオーナーの車両が集まっている

BMWのような輸入車を愛用してきたオーナーは、購入時のまま車両に乗るよりも何らかのオプションを購入し、それぞれカスタマイズしている方が多い傾向にあります。

そのため、新車だと追加費用が必要なアレンジも、お得に導入することだって可能です。

 

 

初めてのBMWなら認定中古車という選択肢もおすすめ!

BMWの認定中古車は、安心・安全な中古車が豊富にあるのが一番のメリットです。

もちろん、車両の在庫状況やグレードに関しては、バラツキがどうしても出てしまうのは否めませんが、タイミングさえ合えばとてもお得な一台にだって出会えます。

 

希望の一台に会えるかどうかはタイミング次第ですが、そのチャンスを増やす方法として希望を明確にしておき、定期的に中古車情報をチェックするのが近道です。

BMW公式情報サイトでは、簡単にBMWの認定中古車が検索できます!

お近くの店舗になくても全国どこからでも取り寄せられますので、気になる一台が見つかったらぜひお気軽にお問い合わせください。