BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.09.17

BMWのM Sportとは?特徴や魅力、他のグレードとの違いを解説

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWの車両にはさまざまなグレードがありますが、特にM Sportが人気を博しています。

M Sportは、BMWの車両の中で最高スペックを誇るMシリーズの特徴を踏まえた、スポーティーなデザインと走りが特徴です。

 

今回は、BMWのM Sportに焦点を当てて、特徴や魅力を詳しくご紹介!

M系の大まかな違いや、M Sportとその他のグレードとの違いについても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

BMW 2 Series Gran Coupe M Sport

 

 

まずBMWの「M系」の特徴からご紹介!

BMWのM Sportの特徴と魅力を解説する前に、BMWの「M系」の特徴からご紹介します。

 

BMWの「M系」と呼ばれる仕様の車両には、M仕様車、Mシリーズ、M Sports仕様車の3タイプがあります。

 

M仕様車は、M+3桁の型番+エンジンタイプで表示されるシリーズです。

例えば、M340i xDriveセダンやM420i クーペなどが該当します。

 

エンジンタイプは「i」がガソリン車を、「d」がディーゼル車を表しています。

 

エントリーモデルの車両と比較するとエンジンスペックが高く、よりアグレッシブな走りを堪能することが可能です。

 

Mシリーズは、M系の中でも最高スペックを誇るシリーズ。

サーキットで鍛え上げた、本格的な走りを体現したシリーズとなっています。

 

モデルの名前は、「M2」や「M3」のように「M+数字」で表され、Mシリーズであることと、ベースとなったシリーズの数字で表されます。

 

上位モデルの「M Competition」「M CS」では、よりハイパワーの走りを楽しむことが可能です。

 

M Sport仕様車については、次の章で詳しくご紹介しますね!

 

 

BMWのM Sportとは?特徴や魅力を詳しく!

BMW 3 Series Touring M Sport

BMWのM Sportとは、同じシリーズのStandardモデルをよりスポーティーにアレンジした車両です。

エンジンはStandardモデルと同じものを採用していますが、各所に散りばめられた工夫により、スポーティーな走りを楽しめます。

 

BMWの車両の中でも日本で人気のあるグレードで、50%ものシェアを誇ります。

 

価格について320d xDriveで比較すると、エントリーモデルのStandardの車両本体価格は6,240,000円、M Sportは6,780,000円。

スポーティーな仕上がりになっているため、約50万円ほど高くなっています。

 

では、BMWのM Sportの詳しい特徴について、さらにご紹介していきましょう。

 

Mシリーズを彷彿とさせるデザイン

BMWのM Sport仕様車は、大型のエアインテークや2本のリアディフューザーなど、Mシリーズを彷彿とさせるデザインが特徴です。

同型番の車両よりも、Mシリーズさながらの迫力のあるデザインでドライバーの心を掻き立てます。

 

インテリアもスポーティーな走りを意識したものとなっています。

シートのがっちりとしたホールド感、パドルシフト付きのレザー製ハンドルにより、抜群の乗り心地を実現。

ストレスなく運転できるので、普段使いにもマッチした一台です。

 

Mシリーズを踏襲した足回り

BMWのM Sportは、デザイン面がMシリーズと似ているだけではありません。

ノーマルモデルの中では唯一、Mシリーズと同じ足回りを装備することができます。

 

標準装備でMシリーズと同じトランスミッションにしたり、オプションでノーマルサスペンションをMスポーツサスペンションに変更したりすることが可能です。

 

 

BMWのM Sportと他のグレードの違いもチェック

 BMW 530e xDrive Sedan M Sport package

BMWの通常モデルには、M Sport以外にもいくつかのグレードがあるので、それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

 

Standard

Standardはエントリーモデルですが、標準装備と走行性能ともに高性能なグレードです。

BMWの車両の中では、最もお求めやすい価格となっています。

 

Style

Styleはエントリーモデルの装備を、ややアップグレードしたグレード。

1シリーズや3シリーズに見られるグレードです。

 

Sport

Sportはエントリーモデルを、よりスポーティーな仕上がりにしています。

サスペンションの変更ができない点でM Sportには及ばないものの、各所にスポーティーな仕様が施されています。

 

Luxury

Luxuryはクロームメッキを多用したインテリアとエクステリアが特徴的なグレード。

サスペンションや走行性能に違いはありませんが、高級感を味わいたい方にはおすすめのグレードです。

 

 

BMWのM Sportはスポーティーな走りを堪能できる一台!

BMWのM Sportは、スポーティーな仕上がりとなった一台。

大型のエアインテークや2本のリアディフューザーは、Mシリーズのデザインを彷彿とさせます。

 

インテリアのデザインもスポーティーな仕上がりとなっており、特にホールド感のあるシートやレザー製のステアリングが特徴です。

 

BMWのシリーズでは唯一、Mシリーズと同じトランスミッションやサスペンションを装備することも可能。

 

同シリーズのエントリーモデルのStandardより価格は高いですが、よりスポーティーな走りを楽しみたいドライバーにとってはベストな選択肢です。

 

ぜひ一度、お近くのショールームにお越しくださいね。

 

閉じる