BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2021.06.25

BMWの自動ブレーキをチェック!衝突回避・被害軽減ブレーキとは

ヤナセBMWの増田です。

 

万が一に備え、危険を察知した時点でブレーキングができる「自動ブレーキ」は、BMWのみならず各社注目の機能として採用しています。

 

なかでも、BMWの自動ブレーキである「衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避アシスト付)」は一味違うことをご存知でしょうか。

 

実際に、どのような個性が衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避アシスト付)に採用されているのか、さっそく確認していきましょう!

新型bmw-5シリーズ

 

 

BMWの自動ブレーキとは?

自動ブレーキとは、前方障害物との衝突を避けるため、衝突速度を下げるために自動でかけるブレーキのこと。

 

BMWの車両には、前走車や道路の車線を検知して注意喚起を行い、気づかない場合に自動的にブレーキを作動させて衝突を回避できる「アクティブ・クルーズ・コントロール」という機能や、「衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避アシスト付)」という自動ブレーキがあります。

 

「衝突回避・被害軽減ブレーキ」は、ステアリングによる衝突回避動作に入った際に、単に車両をブレーキングするだけでなく、ステアリングの操作にも介入します。

 

急ブレーキだけで車両を止めようとすると、ブレーキロックとなりタイヤが空転してしまい、かえってステアリングによる危険回避が困難になりますが、ブレーキとステアリングの両方に介入することで、さらに安全な操作が可能です。

 

単に前後の車両との距離を感知するだけでなく、三眼カメラやミリ波レーダーをフル活用し、自車及び周囲の車両の位置を把握・理想的な場所にキープする「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」や「ステアリング&レーン・コントロール・アシスト」などの警告機能/アシスト機能と連動することにより、実現します。

 

BMWならではの充実の安全機能が、自動ブレーキの実力を高めています。

 

BMWの自動ブレーキならではの特徴や、その他の安全性能もチェック

bmw-2シリーズ-アクティブ-ツアラーの限定車

BMWの自動ブレーキ「衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避アシスト付)」は、事故回避アシストがついているだけではありません。

 

昼夜の感度に差が出にくく高感度な「ミリ波レーダー」やフロント・サイドにそれぞれ備え付けられた「3眼カメラ」が、死角なく周囲との距離感や路面との位置関係を察知し、さらに歩行者などを感知することができます。

 

これにより、悪天候や夜間走行時にも事前にモニターに警告を表示もしくは警告音を鳴動させ、万が一の際には衝突回避・被害軽減ブレーキを作動させることが可能になります。

 

また、ミリ波レーダーは天候や明るさなどの環境による影響を受けにくいだけでなく、多くの情報を取り扱うことができるため、周囲の変化として車両の移動や複数の歩行者の感知なども同時に行えます。

 

ミリ波レーダーによって、ドライバーが気づかずにステアリング回避の体制に入れなかった場合でも、急ブレーキにならないよう車両自身で先回りして危険回避することが可能です。

 

さらにBMW7シリーズおよび8シリーズ、X7・M8ではオプション機能として「BMWナイト・ビジョン」の選択もできます。

赤外線による温度感知カメラが、歩行者だけでなくミリ波レーダーでは感知しにくい小さな動物や障害物の存在を検知し、そのイメージをナビ画面に表示させて必要に応じてドライバーに警告を促す機能です。

BMWは自動ブレーキだけでなく安全性能もばっちり!

このほか、BMWが誇る安全性能は「安心のBMW360°SAFETY」をコンセプトに、さまざまな観点から設計されています。

 

支点がずれることなく操作することができる「オルガンペダル式アクセルペダル」、空気漏れやパンクの際に走行不能にならず安全な場所まで自力走行ができる「ランフラット・テクノロジー・タイヤ」など、装備も万全。

 

車速や前車接近警告などの情報を表示する「ヘッドアップ・ディスプレイ」、高速道路での渋滞時にステアリング操作を自動で行える「高速道路渋滞時ハンズ・オフ・アシスト機能」、急ブレーキなどの危険を感じるとシートベルトの緩みを抑えてサンルーフを自動クローズする「アクティブ・プロテクション」などもあります。

 

ボディの堅牢さに関しても定評があり、非営利消費者団体による衝突テスト・安全性能テスト「Euro NCAP」で五つ星の最高評価を得たモデルも。

BMWは安全性が高い!その理由や安全性能を詳しくチェック」も、あわせて参考にしてくださいね。

 

 

BMWの自動ブレーキは安心安全!

BMWの車両には、前走車や道路の車線を検知して注意喚起を行い、気づかない場合に自動的にブレーキを作動させて衝突を回避できる「アクティブ・クルーズ・コントロール」や、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」といった自動ブレーキが装備されています。

 

自動ブレーキである衝突回避・被害軽減ブレーキは、単にブレーキ制御するだけでなく、時にステアリングへも介入し、ドライバーの安全も守りつつ衝突を回避することに視野をおいた設計となっています。

 

また、自動でブレーキできるだけでなく、さまざまな安全性能と相乗効果を持たせ、より安全で快適なドライビング・ダイナミクスを実現させています。

 

BMWの安全性能は常に改良を続け、事故のないドライブを目指して技術を発展させていますので、ぜひ一度体感してみてくださいね!

 

閉じる