BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.11.25

My BMWアプリとは?機能や活用方法を詳しく!

ヤナセBMWの増田です。

 

従来のBMW車両用のアプリ「BMW Connected」がリニューアルし、車両とスマートフォンをつなげるアプリ「My BMW」が登場したことで、注目されている方も多いですよね。

 

Google MapsおよびAppleの「マップ」との共有が可能になるなど、新機能も多く搭載しており、さらに便利に進化しています。

 

今回は、そんな「My BMW」の機能や活用方法について詳しくご紹介します。

My BMW App

 

 

My BMWアプリとは?その内容を詳しくご紹介

「My BMW」は、スマートフォンと車両を連動させ、車に乗り込まなくても車両状況の確認や遠隔操作ができたり、目的地を転送できたりなど、あらゆるシーンで活躍するBMW車両用のアプリです。

 

従来のアプリである「BMW Connected」をリニューアルし、従来のものよりさらにパワーアップしています。

 

スマートフォンにアプリをダウンロードしてアカウントを作成すれば、基本的に無料ですぐに使うことが可能です(一部有料コンテンツあり)。

 

My BMWで活用できる機能とは

My BMWでは、以下のようなことができます。

  • 車両の位置を確認できる
  • 車両の状態を確認でき、操作もできる
  • Amazon Alexaとの連動ができる
  • ナビゲーションと地図機能をスマートに活用できる
  • BMWの最新のニュースを知ることができる
  • BMWサービスへの直接アクセスできる

 

車両の位置・状態は、車に乗らずともスマートフォンからリモートでチェックできます。

 

燃費や燃料の残量、総走行距離、施錠状態、エンジンオイルなどのチェックコントロール、車検や点検時期も表示されるため、常に最新の状態を確認可能です。

 

遠隔操作で、ドアの解錠や施錠はもちろん、ライトの点灯、エアコンや換気の作動、車両周囲の録画(リモート3Dビュー)などを行うこともできますよ。

 

また、2021年3〜4月以降に生産されたモデルであれば、アプリから車とAmazon Alexaをリンクさせ、車内でもAlexaを活用することができます。

 

2021年4月に、My BMWで新機能として追加された「Google MapsおよびAppleのマップとの共有」「キャンペーン情報の受信やサービスでの入庫予約リクエスト」も必見です。

 

地図機能を利用して目的地検索を行い、目的地を車両に転送する機能に加え、 Google Mapsおよびマップで目的地検索を行って目的地を車両に転送することも可能となりました。

 

また、BMWからの最新ニュースやキャンペーン情報を入手できるようになり、入庫予約リクエストも叶います(夜間もOK)。

 

 

My BMWアプリの疑問点も解決!

BMWのテレサービス

My BMWの特徴をご紹介しましたが、まだまだ知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

続いて、My BMWをさらに深堀りし、疑問点を解決していきます!

 

My BMWアプリのダウンロード方法は?

My BMWでは iPhone 用に加え、Android でもアプリを活用できます。

 

iPhoneとAndroidをお持ちの方は、Google Play StoreまたはApple App Storeから、ダウンロードが可能です。

 

また、車両を所有していなくてもデモモードではMy BMWアプリを使用することができ、App GarageでBMWのデモ車両を選ぶなど、楽しむことができます。

 

My BMWアプリが使える車両は?

My BMWアプリは、2014年以降のBMWの全モデルで活用可能です。

 

iPhoneとAndroidにおいて、オプションのコネクテッド・ドライブ・サービスとともに使用します(※My BMWアプリのご利用可能範囲と機能は国によって異なります)。

 

携帯電話契約のデータ量を使用する?

Wi-Fiが利用できない場所では、地図による目的地の検索や車両への転送などで、携帯電話契約のデータ量を使用することになります。

 

 

My BMWアプリを含むコネクテッドドライブとは

コネクテッドドライブは車両状況をリアルタイムに把握し、ドライバーをサポートするサービスであり、その中のサービスの1つとして「My BMW」があります。

My BMWの他、「BMW iDrive」「リモート・ソフトウェア・アップデート」の2つも含まれます。

 

BMW iDriveは、車両情報、ナビゲーションシステム、オーディオ、セーフティ機能などを管理するシステムで、AIを統合しており、会話で指示を出し、機能を操作することが可能です。

 

一方、リモート・ソフトウェア・アップデートは、BMWのソフトウェアをアップデートすることができるシステムです。

サービスの向上や不具合の改善などを行い、車両を常に最新の状態に保つことができます。

 

さらに詳しい内容については「BMWのコネクテッドドライブを詳しく解説!魅力のサービス内容とは」でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

My BMWを活用してスマートなドライビングを

従来のアプリ「BMW Connected」をリニューアルした「My BMW」。

アプリをダウンロードするだけでスマートフォンと車両をつなげ、車両の位置や状態の確認、車内の操作、Amazon Alexaとの連動など、さまざまなサービスを活用できます。

 

新機能として、Google Mapsおよびマップで目的地検索を行い、目的地を車両に転送することや、BMWの最新のニュースの入手も可能になりました。

 

2014年以降のBMWの全モデルで活用可能なので、ぜひ一度お近くのショールームで試乗・体感してみてくださいね!

 

閉じる