BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.12.02

BMWのX2とX4を比較!特徴や走行性能、乗り心地は?

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWのXモデルの中でSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)として展開されている「BMW X2」と「BMW X4」。

 

都会的でスタイリッシュなコンパクトタイプのBMW X2に対し、BMW X4は存在感と優雅さを融合したプレミアム・ミドルクラスになっています。

 

今回はSACの中でも、異なる個性をもった「BMW X2」と「BMW X4」の特徴や走行性能、乗り心地を比較しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

BMW X4

 

 

BMWのX2とX4を比較!各ラインナップの基本スペックの違いは?

BMW X2は今までのBMWに、新しいコンセプトを取り入れたモデル。

クーペをベースにしているため、外観はBMW X4よりシャープなイメージです。

 

BMWの象徴となっているキドニーグリルは下部の方が幅広くなっており、バンパー下のエア・インテークは大型で存在感のあるデザインになっています。
Cピラーに組み込まれたBMWのロゴも特徴的です。

 

インテリアはシックな印象を受けますが、メカニカルなパーツが整然と並び、スポーティーなデザインがプラスされているのも魅力です。

 

一方、BMW X4は先駆的なBMW X6をコンパクトにしながらも、重厚感のある存在感と洗練された流麗なデザインで、プレミアムな印象を与えます。

初代よりもホイールベースが55mm長くなってクーペラインが強調され、スタイリッシュなデザインに。

 

インテリアはメタリックな素材が多く使われ、上質感のある黒色のトリムが組み合わさったことで、さらに高級感のある仕上がりになっています。

 

では、それぞれのスペックについても比較しましょう。

※2022年12月2日時点

 

BMW X2シリーズの基本スペック

BMW X2シリーズの基本スペック

※BMW xDrive20dの【Edition Goldplay】は受注生産となっています。

 

BMW X4シリーズの基本スペック

BMW X4シリーズの基本スペック

 

 

BMW X2とX4の走行性能を比較!

BMW X2

BMW X2はガソリンエンジンの「sDrive18i」「M35i」、ディーゼルエンジンの「xDrive20d」の3種類があり、「sDrive18i」のみ駆動方式が前輪駆動(FF)となっています。

 

「sDrive18i」は3気筒エンジンですが、最高出力は140psあり、スムーズな加速と力強い走りを体感できます。

ディーゼルエンジンの「xDrive20d」は、最大トルクが400Nmあり、コンパクトボディーには充分すぎるパワーで、高速走行やロングドライブでもストレスを感じません。

 

BMW X4は「M Sport」のガソリン車とディーゼル車、ハイスペックモデルの「Mモデル」の3種類という潔さ。

「M Sport」はxDdiveを搭載した4輪駆動(4WD)システムで、BMWの持つエンジン性能や力強い走りを存分に楽しめるようドライバーをアシストしてくれます。

 

ガソリンエンジンの「xDrive30i」は最高出力252psもあるハイパワーを、8速スポーツATがスポーティーな加速と滑らかな走りをサポートしています。

ディーゼルエンジンの「xDrive20d」は、1,750rpmの低回転からトルクを発揮してくれるため、スムーズな立ち上がりと加速が実現します。

 

BMW X2、BMW X4共にハイグレードエンジンを搭載したMモデルがあり、本格的な走りを楽しみたい方におすすめです。

 

詳しいエンジンスペックについてもご紹介します。

※2022年12月2日時点

 

BMW X2シリーズのエンジンスペック

BMW X2シリーズのエンジンスペック

※BMW xDrive20dの【Edition Goldplay】は受注生産となっています。

 

BMW X4シリーズのエンジンスペック

BMW X4シリーズのエンジンスペック

 

 

BMW X2とX4の乗り心地を比較!安全装備の違いは?

BMW X4のインテリア

Xシリーズの中でBMW X2とBMW X4は同じSACで、クーペのようなスタイリッシュなデザインとスポーティーな走りで見る人すべてを魅了します。

 

とはいえ、コンパクトサイズのBMW X2と、プレミアム・ミドルサイズのBMW X4では違う個性を持っています。

 

それぞれご紹介していきましょう。

 

乗り心地とシート仕様

BMW X2はドライバーの操作性を重視したインテリアで、シートは視座が高く視野が広く取れるため、快適な運転ができるようになっています。

全グレードでスポーツシートを採用していますが、「sDrive18i」のみ電動シートとシート・ヒーティングはオプション装備です。

 

BMW X4の室内は広々としていて、ヴァーネスカ・レザー・シートが高級感を際立たせます。

全グレードで電動スポーツシートが採用され、運転席にはサイド・サポートとランバー・サポートが、ドライバーの体をしっかりとホールド。

 

ヘッドアップディスプレイが全グレードに搭載され、前方の視界を邪魔せずに必要な情報を表示して運転をサポートしてくれます。

 

安全性能の違い

BMW X2の全グレードに、「車線逸脱警告システム」「前車接近警告機能」「衝突回避・被害軽減ブレーキ」などの、ドライビング・アシスト機能がついています。

 

「sDrive18i」はオプションになりますが、アクティブ・クルーズ・コントロールも装備され、ドライバーの負担を軽減してくれます。

 

一方、BMW X4はドライビング・アシスト・プロフェッショナル機能がついており、さらに高い安全性能でドライバーをアシスト。

「高速道路渋滞時ハンズ・オフ・アシスト」「速度制限認識」などが追加されています。

 

また、パーキング・アシスト・プラス機能があり、ワイドなボディーのX4も楽に駐車できるようになっています。

 

 

BMW X2とX4を比較するとそれぞれの魅力が見えてくる

「BMW X2」と「BMW X4」はどちらもSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)ですが、それぞれ個性を持っています。

 

BMW X2はコンパクトボディで車高も低くいため、コーナリング時の安定感がありクーペ同様にスポーティーでアグレッシブな運転が楽しめます。

ラゲージルームも充分なスペースを確保しているので、街乗りやアクティビティなど様々なシーンで活用できますよ。

 

BMW X4はプレミアム・ミドルクラスにふさわしい、重厚感とラグジュアリー感を持ち合わせ、車内も全座席ゆったりとしたスペースを確保。

ハイパワーのエンジンが、スムーズな加速と安定した走行性を可能にし、大きなボディを感じさせない力強い走りでドライバーを楽しませてくれます。

 

お近くのショールームに足を運んで、実際に体感してみてくださいね。

 

詳しい仕様については、こちらのコラムも参考にしてください。

BMW X2の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X4の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

閉じる