BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.08.17

BMWとBMWアルピナの違いを徹底比較!車種のバリエーションも紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWには、BMWアルピナという独自のモデルがあります。

 

BMWアルピナは、通常のBMWのモデルよりも生産台数が限られており、見かける機会は少ないでしょう。

ただ、魅力的な一台であることは間違いありません!

 

そこで今回は、BMWアルピナとはどんな車なのか、BMWとの全体的な違い、おすすめのBMWアルピナについてご紹介します。

BMWアルピナ

 

 

BMWアルピナとは?

アルピナは、1965年に設立されたドイツの自動車メーカーです。

設立当初はチューナーの製造、販売のみを行っていましたが、技術力の高さからBMWの認可を受け、「BMWアルピナ」として人気を博しました。

 

現在ではパーツの生産だけでなく、独自モデルの販売も行っており、アルピナが作る車はオリジナルのエンブレムや高性能なエンジンが特徴的です。

 

BMW公認のメーカーなので、BMWの車と同じく保証も充実しています。

 

車といえば工場で機械を使って大量に生産するというイメージがありますが、アルピナの車においては、すべて手作りです。

そのため、何千何万台と生産することができず、年間の生産台数はわずか1,700台とかなり少ないです。

 

生産台数の少ないアルピナですが、日本での人気も高く、生産台数の20%ほどは日本に輸出されています。

 

アルピナの車はBMWの車を基に作られており、BMWの車と同じような保証も受けられる点で両者は似ていますが、いくつか異なる点もあるので、続けてご紹介します!

 

 

BMWアルピナとBMWの違いを徹底比較!

BMWアルピナとBMWの全体的な相違点を解説した後に、よく比較されるBMW「M」モデルとの違いもご紹介します。

 

全体的な相違点

BMWアルピナとBMWの全体的な相違点は、以下の3つです。

  • アルピナのオリジナルエンブレム
  • ボディにペイントされた「ALPINA」
  • 特徴的なアルミホイール

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

アルピナのオリジナルエンブレム

旧モデルのアルピナには、オリジナルのエンブレムがあります。

 

ダブル・チョーク・ウェーバーのエンファネルとクランクシャフトがモチーフとなっているエンブレムです。

赤は限りない情熱を、青は高い知性と志をそれぞれ表現。

 

新モデルのアルピナからはBMWのエンブレムがついているので、旧モデルのアルピナを求める人も多いです。

 

ボディにペイントされた「ALPINA」

ボディにペイントされた「ALPINA」も、BMWアルピナの特徴です。

ゴールドもしくはシルバーのラインが、ペイントされています。

 

すべてのBMWアルピナに施されているデザインではないので、アルピナラインがペイントされている車両は希少度が高いです。

 

劣化などにより剥がれてきた場合は、新しくペイントすることも可能です。

 

特徴的なアルミホイール

BMWアルピナとBMWのエクステリアの違いとして、特徴的なアルミホイールも挙げられます。

 

20本のスポークからなるクラシックホイールは、19インチと20インチのラインナップ。

走行中の優雅なデザインが魅力的なだけでなく、軽量化や強度の向上など、機能面も優れています。

 

BMWアルピナとBMW「M」モデルの違い

続いて、比べられることの多いBMWアルピナB3とBMW M3、BMWアルピナB5とBMW M5のモデルの違いについて、ご紹介します!

 

BMWアルピナB3とBMW M3の違い

BMWアルピナB3とBMW M3のエンジンスペックの違いは、以下の表のとおりです。

BMWアルピナB3とBMW M3の違い

トランスミッションは、B3が8速スポーツ・オートマチックなのに対し、M3は8速 M ステップトロニックと違いがあります。

 

また、B3はAWD、M3はFRの後輪駆動と異なり、B3の方がより力強い走りが可能です。

さらに詳しい魅力については次の章でご紹介します。

 

BMWアルピナB5とBMW M5の違い

続いて、BMWアルピナB5とM5の違いについてご紹介します。

BMWアルピナB5とBMW M5の違い

BMWアルピナ B5の方がトルクの値が大きく、パワーのある走りを実現しています。

 

 

BMWアルピナで人気のある車種も紹介

BMWアルピナで人気のある車種についても詳しくご紹介します。

  • アルピナB3
  • アルピナXD3

 

アルピナB3

アルピナB3は、BMW3シリーズを基にした車です。

ボディのフォルム自体はBMW3シリーズと同じですが、アルピナオリジナルのエンブレムやアルピナライン、アルミのホイールが特徴的です。

 

エンジンはアルピナ独自のものとなっており、力強い走りが可能に。

 

D3sと並んでBMWアルピナの中では小さめのモデルですが、コンパクトなサイズ感が日本での人気を生んでいます。

 

アルピナXD3

アルピナXD3は、BMW X3をモデルにしています。

 

アルピナXD3の四輪駆動制御は、xDriveシステムをベースとしており、状況に応じた最適なトラクションを実現するために、アルピナ独自のトルク配分を採用。

後輪重視の設定で、スポーティーな走りを生み出しています。

 

SUVでありながら、4.9秒で100lm/hまで一気に加速、巡航最高速度は254km/hとスピードもあるのが特徴です。

 

また、燃費消費率は13km/l、二酸化炭素排出量は202g/kmと環境にも優しい一台となっています。

 

 

BMWアルピナはBMWをベースとした特別な一台!

アルピナはドイツの自動車メーカーでしたが、技術力の高さからBMWの認可を受け、「BMWアルピナ」として人気を博しました。

 

現在は独自のモデルをすべて手作りで生産しています。

そのため大量生産ができず、年間1,700台ほどの生産台数で、希少価値が高くなっています。

 

BMWアルピナの特徴は、なんといってもオリジナルのエンブレム、アルピナライン、アルミホイールでしょう。

 

よく比較されるBMW「M」モデルとは、エンジンスペックなどに違いが見られます。

日本では、特にアルピナB3やアルピナXD3が人気のモデルです。

 

ヤナセBMWでは、BMWアルピナの特選中古車も取り扱っているので、興味のある方はBMW認定中古車一覧をご覧ください。

ぜひ一度、試乗されるのをお待ちしております!

閉じる