BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.12.20

BMWの車両はファミリー向け機能・デザインも満載!

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWにはスポーティネスかつラグジュアリーなイメージを持つ方が多いですが、実はファミリーカー向けの機能も充実しているのをご存知でしょうか。

 

ファミリーカーとしての展開はないですが、「駆けぬける歓び」だけでなく「家族との歓び」も感じていただける、おすすめモデルも数多くあります。

 

今回はBMWが考えるファミリー向けの車の条件や、ファミリー向けに活躍する機能・デザインについて詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

BMW 223i Active Tourer

 

 

BMWが考えるファミリー向けの車とは?

ファミリー向けの車といえば、日本ではミニバンやSUVをイメージする方が多いかと思いますが、ほかにもファミリーカーとして注目したい点は多々あります。

 

BMWでは、ファミリーカーとして重視したい点として、広々とした車内空間、大容量のラゲージ・ルーム、優れた安全性能を備えていることを挙げています。

 

4人乗り以上のゆったりとした広さはもちろんのこと、リヤ・シートを個別に折り畳むことで広げられるアレンジ性もあると、さらに最適でしょう。

 

そのほか、車内温度を個別に設定できたり、ベビーカーやアウトドアなど大きくて容量のある荷物が乗せられるスペースがあったりするのも、重視したい点といえます。

 

また、遠出をする際には、車内で食事をすることもありますよね。

その際に、後部座席にカップ・ホルダー付の折りたたみテーブルや手が届きやすい収納ネットが備え付けられていたり、汚してもすぐに拭き取れるシート素材であると、より便利です。

 

家族で安心して乗ることができる安全性能も重要でしょう。

フロント・エアバッグやサイド・エアバッグだけでなく、ABSやESPなどのセーフティ・システムを搭載していることも必須条件といえます。

 

BMWではそのような機能を備えたモデルが多数ありますので、次で詳しくご紹介していきます!

 

 

BMWの車両はファミリー向け機能やデザインが充実!

では、さっそくBMWのファミリー向けの機能・デザインを挙げてみます。

  • 手を使わずロック解除できるコンフォート・アクセス
  • 出入りしやすい大きな開口部
  • 走行中の荷物をサポートするラゲージ・コンパートメント パッケージ
  • ドライブの会話を楽しめる静粛性

それぞれご説明していきましょう。

 

手を使わずロック解除できるコンフォート・アクセス

コンフォート・アクセス(スマート・オープン/クローズ機能付)は、手を使わずにセンサーの働きでテールゲートを開くことができる機能です。

 

家族で買い物に行くと、荷物を抱えてキーを取り出すのが大変ですよね。

コンフォート・アクセスを使えば、足をリヤ・バンパーの下で素早く左右に動かすことでロックが解除され、手を使わずともセンサーの働きでテールゲートを開くことができるため、ストレスなく荷物を積めます。

 

しかも、テールゲートを開くことができるのは、携帯するキーが認識された場合のみなので、セキュリティ面も安心です。

 

出入りしやすい大きな開口部

BMWの車両は開口部が大きく、ステップフロアも高すぎないデザインになっています。

 

そのため、お子様をチャイルドシートに座らせたり、お子様が自分で乗り降りするのにもスムーズです。

 

走行中の荷物をサポートするラゲージ・コンパートメント パッケージ

家族でのドライブでは、荷物も多くなりますよね。

ラゲージ・コンパートメント パッケージは、走行中はラバーストップがせり上がり、ラゲージ・ルーム内の荷物が動かないよう、安全にサポートしてくれる機能です。

 

フロアには可動式フックを備えたラッシング・レール、左右パネルにはプラスチックフレーム付きストラップや多機能フックが付いています。

 

さらに、新型3シリーズツーリングではスリップ防止マットも装備されているため、たくさんの荷物を積んでいても安心です。

バック・レストも自由な角度に調節できるため、折りたためば最大限の収納スペースを確保することができます。

 

ドライブの会話を楽しめる静粛性

BMWはパワフルなエンジンやスポーティな走りが魅力ですが、静粛性が高いのも魅力です。

大きな音を出すことがないため、車内での会話も十分に楽しむことができるでしょう。

 

また、走行時の騒音をほぼ0に抑えることができる電気自動車もラインナップしています。

 

 

このように、ファミリー向けの機能・デザインが多く備わっているBMWですが、特におすすめのモデルもあります。

次でご紹介しますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

 

 

BMWの中でもファミリーカーにおすすめのモデルは?

BMW X1 xDrive25e

BMWのモデルはご紹介した機能を備え、最大定員の多く車内空間が広い車両は多数ありますが、特にファミリーカーとしておすすめなのは以下の3モデルです。

  • BMW X1
  • BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー
  • BMW 2シリーズ グラン ツアラー

 

この3モデルは、比較的お求めやすい価格帯であり、燃料消費率(燃費)も平均して15L前後とランニングコストも抑えられるため、ファミリーカーとして選ばれることも多いです。

 

BMW X1は、比較的コンパクトなボディでありながらも居室スペースにゆとりがあり、ラゲッジ・ルームも標準505L〜最大1,550Lと広いため人気があります。

BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーも比較的コンパクトな車両でありながらも居室スペースをしっかり確保し、快適な空間を実現しています。

PHV(プラグインハイブリット)の「225xe iPerformance」をラインアップし、静粛性に優れているのも特徴です。

 

BMW 2シリーズ グラン ツアラーは、全体的にワンランク上のスケールで展開することを意識したモデルです。

500万円を切る価格でありながら7人乗りで、重量の割に小回りが利く仕様となっており、街乗りもアウトドアも楽しめます。

 

それぞれの詳しい特徴は以下のコラムもチェックしてみてください。

BMWのファミリーカーのモデルは?それぞれの特徴や魅力をご紹介

BMW X1の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW 2シリーズ アクティブツアラーの魅力!スペックや性能もご紹介

BMW 2シリーズ グランツアラーの魅力!スペックや性能もご紹介

 

 

BMWの車両はファミリー向け機能が充実!

BMWの車両には、ファミリー向けの機能やデザインも豊富にあります。

 

手を使わずロック解除できるコンフォート・アクセス、出入りしやすい大きな開口部、走行中の荷物をサポートするラゲージ・コンパートメント パッケージ、ドライブの会話を楽しめる静粛性などを兼ね備えているため、家族でのドライブにぴったりです。

 

また、フロント・エアバッグやサイド・エアバッグだけでなく、ABSやESPなどのセーフティ・システムも搭載していたり、安全性が高いのも魅力でしょう。

 

ファミリーカーとしては、特に「BMW X1」「BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー」「BMW 2シリーズ グラン ツアラー」がおすすめです。

 

ぜひ一度、乗り心地を体験しに試乗へ来てくださいね!

 

閉じる