BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.11.10

BMWのX2とX3を比較!特徴や走行性能、乗り心地は?

ヤナセBMWの増田です。

 

BMW X2とX3は、BMWのXシリーズと呼ばれるSUVです。

 

車高を低く抑えたスタイリッシュなクーペデザインの「BMW X2」と、躍動感にあふれた外観とエキサイティングな走りが魅力の「BMW X3」。

 

どちらもSUVならではの積載量を確保しつつも、洗練されたデザインと力強い走りで人気を集めています。

 

今回は「BMW X2」と「BMW X3」の特徴や走行性能、乗り心地を比較しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

BMW X2 xDrive20d

 

 

BMWのXシリーズとは?

Xシリーズは、セダンやクーペの走りを継承したBMWが誇るSUVです。

 

BMWではSUVを「SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)」「SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」の2つで表現しています。

 

BMWのXシリーズは偶数の番号がSAC、奇数の番号がSAVとなっています。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)は居住性に優れ、セダンに近いバランスのとれたモデル。

SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)は名前にもあるように、クーペを意識したスタイルでリヤエンドが下がったスポーティーなモデルです。

 

BMW Xシリーズは、2000年に「BMW X5」が発売され、今ではX1〜X7まで豊富なラインアップを取り揃えています。

この数字は車体のサイズを表しており、数字が小さいほど小さく、数字が大きいほど大きいボディになっています。

 

そのため、BMW X2・X3は比較的コンパクトといえますね。

また、Xシリーズは全モデルにxDriveを搭載し、4WDであることも特徴です。

 

 

BMW X2とX3を比較!各ラインナップの基本スペックの違い

BMW X2はSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)に分類され、クーペのように重心が低くスポーティーなデザインで、あらゆる人を魅了します。

他のXシリーズとは一味違い、リヤにかけて滑らかなラインを描き、シャープなイメージを与えるボディが印象的です。

 

往年のクーペを想像させるCピラーのエンブレムが特徴的で、車高も低くスポーティーさを際立たせています。

インテリアはシックで上質な雰囲気がありながら、メカニカルなパーツも際立つように配置され、ドライビング意欲を掻き立てられる1台です。

 

また、BMW X2の魅力はデザインだけではなく、力強い走りと操舵性に優れており、SUVであることを感じさせません。

 

一方BMW X3は、BMW X5に次いで日本では2004年に登場しました。

コンパクトな印象ですが、高い積載力と走行性能でSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)の中でもBMW X5と人気を分ける代表的な存在となっています。

 

重厚感の中にも、バンパーに垂直にデザインされたエア・インテークがあることでスポーティーな印象を与えるBMW X3。

Xシリーズの中ではミドルサイズになりますが積載力もあり、セダンのような安定性に優れた走行性が魅力です。

 

普段の街乗りだけではなく、家族や友人と出かけたくなる、まさにSAVの象徴的存在といえるでしょう。

 

それでは、それぞれの基本スペックもご紹介します。

 

BMW X2シリーズの基本スペック

※2022年11月10日時点

BMW X2シリーズの基本スペック

 

BMW X3シリーズの基本スペック

※2022年11月10日時点

BMW X3シリーズの基本スペック

 

 

BMW X2とX3の走行性能を比較!

BMW X3 M40d

BMW X2はガソリンエンジンの「sDrive18i」「M35i」、ディーゼルエンジンの「xDrive20d」の3種類。

 

BMW X3はガソリンエンジンの「xDrive20i」「M40i」、ディーゼルエンジンの「xDrive20d」「M40d」、プラグインハイブリッドの「xDrive30e」の5種類があります。

 

BMW X2とX3のディーゼルエンジンは同じエンジンを使用していますが、SACとSAVの観点からBMW X2は「スポーティー」、BMW X3は「安定感」と、走行感には違いが出ます。

 

両シリーズともハイスペック使用車の「Mモデル」があり、よりスポーティーな仕様になっているため走りを楽しみたいユーザーにおすすめです。

 

BMW X2シリーズのエンジンスペック

※2022年11月10日時点

BMW X2シリーズのエンジンスペック

※BMW xDrive20dの【Edition Goldplay】は受注生産となっています。

 

BMW X3シリーズのエンジンスペック

※2022年11月10日時点

BMW X3シリーズのエンジンスペック

 

BMW X2とX3の気になる燃費も比較

BMW X2のsDrive18iの燃費は16.9km/L、xDrive20dは18.8km/L。

BMW X3のxDrive20iの場合は14.6km/L、xDrive20dが18.6km/Lとなっています。

 

ガソリン車では燃費に差が出ていますが、ディーゼル車ではBMW X2と同じエンジンにもかかわらず、燃費の差はほとんどありません。

 

Mモデルに関しては、BMW X2 M35iは13.6km/L、BMW X3 M40iは11.9km/L、M40dが16.3km/Lと少し燃費が落ちますが、ハイスペックな仕様でありながらしっかりと燃費効率性能を保っています。

※燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)で算出した結果となっています。

 

燃費について、詳しくはこちらのコラムもご覧ください。

BMW X2の燃費や維持費をチェック!内訳や総額もご紹介

BMW X3の燃費や維持費をチェック!内訳や総額目安もご紹介

 

 

BMW X2とX3の乗り心地を比較!安全装備の違いは?

BMW X2はコンパクトSACらしくスポーティーでスタイリッシュな印象があり、その走りは力強さとアクティビティ・クーペならではの軽快さを兼ね備えています。

運転席・助手席のシートの高さを調整し、視界の広さに大きな差異が発生しないようアレンジされているため、乗り心地も快適です。

 

BMW X3はミドルサイズSAVにあたるため、BMW X3のほうが全体的に重量感がある印象を与えます。

しかし、ひとたび走り出せば軽快で十分すぎる加速と安定感を叶える走行となるでしょう。

 

また、最近主流となる電動フロントシートを取り入れており、さらに高級志向のシートにしたい場合はBMW Individualを選択することも可能です。

 

BMW X2とX3の安全装備の違い

安全装備に関しては、BMW X2には「ドライビング・アシスト・プラス」、BMW X3には「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」が標準装備されています。

※BMW X2 sDrive18iには、アドバンスド・セーフティ・パッケージとして「ドライビング・アシスト・プラス」の設定が可能です

 

「車線逸脱警告システム」「ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」「衝突回避・被害軽減ブレーキ」は共通装備として搭載。

 

BMW X3のドライビング・アシスト・プロフェッショナルには「高速道路渋滞時ハンズ・オブ・アシスト」「レーンキーピング・アシスト」「エマージェンシー・ストップ・アシスト」などの機能があり、充実しています。

 

 

BMW X2とX3を比較すると見えてくるそれぞれの魅力

BMW X2はSACの名をそのまま表現した、まさにクーペのようにスタイリッシュで操作性に優れた力強い走りが魅力です。

 

一方の、BMW X3は積載量を広くとりながらも、スポーティーさとラグジュアリー感を兼ね備えた魅力的なデザインになっています。

 

スポーティーで軽快な走りを求めるならBMW X2、積載量と安定感をもとめるならBMW X3というように、活用シーンによって選ぶと良いでしょう。

 

一度お近くのショールームに足を運んでいただけると、違いが実感できますよ。

 

各車両の詳しい情報は、こちらのコラムも参考にしてみてください。

BMW X2の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X3の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

閉じる