BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.12.07

BMWのX4とX5を比較!特徴や走行性能、乗り心地は?

ヤナセBMWの増田です。

 

BMW X4とBMW X5は、Xシリーズのプレミアム・ミドルクラスに位置付けされます。

 

BMW X5はSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)の代表格であり、ラゲッジスペースの広さを確保しながらも、力強くスポーティーな走りと高級感を併せ持った、Xシリーズの先駆け的な存在です。

 

一方のBMW X4は、XシリーズのSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)に属し、クーペのように流麗なデザインとラグジュアリー感を兼ね備えた人気のモデルです。

 

今回は、プレミアム・ミドルクラスである「BMW X4」と「BMW X5」の特徴や走行性能、乗り心地を比較します。

ぜひ、選ぶ際の参考にしてくださいね。

BMW X5

 

 

BMWのX4とX5を比較!各ラインナップの基本スペックの違いは?

現在2代目となるBMW X4は、2018年にフルモデルチェンジしました。

ボディサイズが大きくなって迫力が増し、より一層クーペのようなフォルムが強調されています。

 

リアのスタイルも一新され、スタイリッシュになったテールランプはLEDになり、下に目を向けると幅の広いデュアル・エキゾースト・テールパイプが、個性的で先進的なデザインを強調しています。

 

車幅も1,920mmとワイドになり、運転席と助手席だけではなく、後部座席の足元や頭上空間もゆったりとした快適なスペースが確保されました。

 

BMW X5は、BMW初のSUVシリーズとして2000年に日本デビューし、プレミアムSUVとしての存在を不動のものにしています。

 

フロントのキドニーグリルは一体型フレームで縁取られて存在感があり、サイドの後部ドアから上方に伸びあがるようなプレスラインは、リアホイールが強調されてスタイリッシュな印象を与えてくれます。

 

迫力のあるボディーと力強い走りだけでなく、BMWの最先端技術を搭載しており、プレミアムの名にふさわしい安心で快適なドライビングを実感できる1台です。

 

では、それぞれのスペックについても比較しましょう。

※2022年12月7日時点

 

BMW X4シリーズの基本スペック

BMW X4シリーズの基本スペック

 

BMW X5シリーズの基本スペック

BMW X5シリーズの基本スペック

 

 

BMW X4とX5の走行性能を比較!

BMW X4 M40i,

BMW X4とBMWX5ともにxDriveを搭載。

全輪を電子制御することで路面状況を把握し、最適なトルク配分をしてくれるため、快適なドライビングを楽しめます。

 

BMW X4の総排気量はxDrive20dが1,995cc、xDrive30iで1,998ccと、数値だけ見るとBMW X5に比べて物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、ガソリンエンジンのⅹDrive30iは最高出力252psものハイパワー、ディーゼルエンジンのⅹDrive20dは1,750rpmの低回転からトルクを発揮してくれるため、スムーズな加速で快適な走りが可能となっています。

 

4代目になるBMW X5のM Sportには、Xシリーズで初となる4輪アダプティブ・エア・サスペンションを装備。

各ホイールに設置されたセンサーが路面状況や荷重を検知し、各ホイールを上下40mm自動調整してくれるため、安定した走行性能が向上し「駆け抜ける喜び」をより実感できるようになりました。

 

また、BMW X5にはプラグイン・ハイブリッドがラインナップされています。

直列6気筒エンジンを搭載し、システムトータル出力では394psを実現。

ガソリン車やディーゼル車に引けを取らない走りを叶えます。

 

詳しいエンジンのスペックについても比べてみましょう。

※2022年12月7日時点

 

BMW X4シリーズのエンジン

BMW X4シリーズのエンジンスペック

 

BMW X5シリーズのエンジン

BMW X5シリーズのエンジン

 

 

BMW X4とX5の乗り心地を比較!安全装備の違いは?

BMW X4とBMW X5ともに、プレミアム・ミドルクラスの名にふさわしい乗り心地と、安全性能を装備しています。

 

BMWの最新技術が集結している2つの車両の違いを見ていきましょう。

 

乗り心地の違い

BMW X4では、全グレードに電動フロント・シート(運転席メモリー機能付)で、運転席・助手席ともに、スポーツシートを標準装備。

運転席側にはランバー・サポートがあり、ドライバーの運転姿勢をサポートしてくれます。

 

BMW X5には、全グレードに電動調節式サイド・サポート付シートバックとランバーサポート(運転席&助手席)が標準装備

フロントとリアにシート・ヒーティングが装備されているのは嬉しいですね。

※Standardモデルにはリア・シート・ヒーティングはありません。

 

両シリーズのメーターパネルは12.3インチのフル液晶ディスプレイ。

ヘッドアップ・ディスプレイも搭載され、必要な情報がすぐに目に入りドライバーの負担を軽減してくれます。

 

コントロールパネルのディスプレイも12.3インチと大きく、タッチ操作だけではなく音声操作とジェスチャーコントロールも可能で、運転中に視界をそらさずに操作ができて便利です。

 

安全性能の違い

BMW X4とBMW X5の共通点としては、最新の運転支援システムである「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備しているところがあります。

高性能画像処理プロセッサーと、高性能3Dカメラとセンサーを組み合わせ、従来よりも迅速で正確な危険予測が可能となりました。

 

ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、車線逸脱警告システム、衝突回避・被害軽減ブレーキなども装備し、様々なシーンで運転をアシストしてくれます。

 

さらに嬉しい機能として「パーキングアシスト・プラス」があり、パーキング・アシストだけではなく、リバースアシスト機能も搭載。

直前に時速35km/h以下で走行したルートを最大50mまで記憶し、同じルートをバックで正確に戻ることが可能になっているため、狭い道に迷い込んでしまった際にも安心です。

 

 

BMW X4とX5は先進技術を搭載したプレミアムな1台

プレミアム・ミドルクラスの名にふさわしい、ラグジュアリーな風貌とBMWの最新運転支援システムを搭載したBMW X4とBMW X5。

フラッグシップ・モデルとしてXシリーズの人気をけん引する存在です。

 

流麗なデザインでスタイリッシュなBMW X4、ワイルドでダイナミックな印象のBMW X5。

見た目には違うタイプの両者ですが、力強く安定感のあるスムーズな走りと最先端のドライビングサポートで、どちらも「駆け抜ける喜び」を体感できるものとなっています。

 

ぜひお近くのショールームでご試乗し、体感してみてくださいね。

 

各車両の詳しい情報は、こちらのコラムを参考にしてみてください。

BMW X4の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X5の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

閉じる