BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2022.12.14

BMWのX5とX6を比較!特徴や走行性能、乗り心地は?

ヤナセBMWの増田です。

 

クロスオーバーSUVの原点といわれる「BMW X5」。

そして、”SAC”(スポーティ・アクティビティ・クーペ)の原点である「BMW X6」。

どちらもBMWを代表する、人気の車種です。

 

BMW X5は2000年に日本デビューを遂げ、存在感あるボディに最先端技術を搭載した魅力溢れる一台であり、BMW X6はクーペならではの流麗なボディと加速感が魅力の一台です。

 

今回はそんな「BMW X5」と「BMW X6」の特徴や走行性能、乗り心地を比較しますので、参考にしてくださいね。

BMW X5 MとBMW X6 M

 

 

BMWのX5とX6の特徴は?基本スペックを比較!

BMW X5はBMWが誇るSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)。

迫力のあるキドニー・グリルやアダプティブLEDヘッドライトなどを備え、スポーティーな外観と比較的四角ベースとするボディラインが魅力です。

 

日本では2000年に発売されて以来、2021年にはBMWの輸入車プレミアムSUV販売台数No.1を誇るなど、幅広い層に人気のモデルといえるでしょう。

 

BMW X5は最低地上高も200mmを超えているため視界もばっちり確保しており、ゆったりとした居室スペースやラゲージルーム、しなやかに動く操作性も魅力で、快適な運転が叶います。

 

BMW X5とBMW X6の違いとしては、BMW X5にはプラグイン・ハイブリッドのe仕様車もラインナップされていることも挙げられます。

 

一方、2019年に発売されたBMW X6は、SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)の代表格。SUVの力強さは残しつつ、なだらかで空気抵抗の少ないスポーティな外観が魅力です。

 

キドニーグリルは横長で丸みを帯びており、「X」に見えるフロント・エプロンやLEDライトバーを採用したヘッドライトが、凛々しく洗練された雰囲気を醸し出しています。

 

BMW X5に先駆けて搭載されたターボチャージャーなどの機能も魅力で、スムーズな加速感に魅了されるファンも多いです。

 

また、高性能のモータースポーツの走りを味わいたいなら、BMW X5・BMW X6ともにMシリーズのラインナップも用意されています。

 

では、BMW X5・BMW X6の基本スペックについても比較しましょう。

※2022年12月14日時点

 

BMW X5の基本スペック

BMW X5シリーズの基本スペック

 

BMW X6の基本スペック

BMW X6の基本スペック

 

 

BMW X5とX6の走行性能も比較!

BMW X6 MとBMW X5 M

BMW X5とBMW X6ともに全モデルが4WD(四輪駆動)のため、厳しい条件の道路でも最適なロード・ホールディングを発揮してくれます。

 

BMW X5 xDrive35d、X5 xDrive40d、X5 xDrive45e、X6 xDrive35dのエンジンは共通して直列6気筒となっており、比較的軽量であることから想像以上の静寂性と力強い加速が実現。

 

一方、BMW X5 M50i、BMW X6 M 50iのエンジンは迫力のあるV型8気筒を採用。

圧倒的なパワーを伴ったサウンドや回転フィール、振動の少なさからスポーティな走りを堪能できます。

 

BMW X5のプラグイン・ハイブリット仕様車「xDrive45e」は、最新バッテリーが総電力量にして24kWhを実現しており、1充電あたりのEV走行距離が約80kmとなっているのも魅力です。

 

さらにBMW X5 M50iにはXシリーズで初となる4輪アダプティブ・エア・サスペンションが装備され、各ホイールを上下40mm自動調整してくれるため、安定感のある走行が叶います。

 

BMW X6は、操作性・俊敏性に優れているのが特徴。

BMW X6 M50iにおいては、最高出力530psを叩き出すほどのハイパフォーマンスが人気を集めています。

 

エンジンについて詳しいスペックもご紹介しますので、参考にしてくださいね。

※2022年12月14日時点

 

BMW X5のエンジンスペック

BMW X5シリーズのエンジン

 

BMW X6のエンジンスペック

BMW X6のエンジンスペック

 

 

BMW X5とX6の乗り心地を比較!安全装備の違いは?

BMW X5・BMW X6ともに室内の設計やインテリア、安全性能いずれをとっても魅力的です。

 

快適な乗り心地を保証する室内や、安全性能の詳細もご紹介します。

 

BMW X5・X6の乗り心地

BMW X5・BMW X6は静粛性が高く、車内から空や夜景を望めるスカイ・ラウンジ・パノラマ・ガラス・サンルーフも装備でき、至高の乗り心地といえます。

全ての計器類が見やすい位置に配置されており、インスツルメント・パネルが快適な運転をサポートします。

 

BMW X5は後部座席がフラットなデザインで3人乗車しても余裕のある空間が魅力。

 

一方BMW X6はBMW X5より全高が低いことから、BMW X5と比べると空間は少し狭く感じますが、前席優先のデザインになっており、スポーツカーならではの乗り心地を体感できます。

 

BMW X5・X6の安全性能

BMW X5・BMW X6ともに安全性能も充実。

どちらも「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を採用しており、高性能センサーやカメラによって全方位を認識しドライバーをサポートします。

 

高速道路の渋滞時等特定条件下で、前走車追従中に60km/h以下の速度であれば手放し運転が可能になるなど、ドライバーの疲労を軽減にもつながる魅力的な機能です。

これにより単調な運転が続く時や、渋滞や認識しづらい状況において、いつでもドライバーの運転を支えることが可能です。

 

また、前方の車両との車間距離を維持しながら自動で加減速をしたり、音声によってドライバーに危険を喚起したり、危険な場合は自動的にブレーキを作動させたりする「ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」も装備。

 

さらに大型ボディの駐車も安全に行える「パーキング・アシスト・プラス」にも対応しています。

 

 

BMW X5とX6を比較して理想の一台を

BMW X5はボディサイズが大きいため室内空間も広く、加速感も申し分ないプレミアムな一台。

プラグイン・ハイブリッドのe仕様車をラインナップしているのも特徴です。

 

BMW X6はBMW X5より室内空間がコンパクトな分、空気抵抗の少ないスポーティネスな走りと、操作性・俊敏性に優れている点が魅力です。

 

どちらも快適な乗心地を感じることができ、安全性能も最高峰の技術を集約したおすすめのモデルといえます。

ぜひ一度、試乗も体験してみてくださいね。

 

なお、各車両の詳しい情報はこちらでもご紹介しています。

BMW X5の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X6の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

閉じる