BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2023.08.30

BMWテレサービスとは?特徴や各種サービスについてご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

BMW車を購入していただいた方が利用できる「BMWテレサービス」。

オーナー様の安心・安全なドライブをサポートするサービスです。

 

今回は、BMWが提供している「BMWテレサービス」とはどのようなサービスなのか、詳しく解説します。

BMWテレサービスの特徴や登録方法についても解説するので、ぜひご覧ください。

BMWテレサービス

 

 

BMWテレサービスとは?特徴や各種サービスをご紹介

BMWテレサービスとは、車両側の通信機能を利用して「メンテナンス時期」や「その他の車両状態」をサービス・パートナーへ自動配信する機能のことです。

 

BMWコネクテッドドライブポータルなどにてアカウントを作成することで使用できます。

※BMWコネクテッドドライブについて詳しく知りたい方は「BMWのコネクテッドドライブを詳しく解説!魅力のサービス内容とは」をご参考ください。

 

サービス・パートナーとは?

サービス・パートナーとは、オーナー様のお車のメンテナンスを担当するサービス工場のことです。

車のコンディションを維持するためには、定期的なメンテナンスが重要です。

 

BMWテレサービスでは、日頃からご利用いただくサービス・パートナーと車両状態を共有することが可能です。

 

オーナー様からお車の状況をお伺いしなくても、サービス・パートナーが車両状態を把握できるので、最適なコンディションにメンテナンスを行えます。

 

なお、サービス・パートナーの登録方法については、後ほど詳しく解説します。

 

BMWテレサービスの各種サービスについて

BMWテレサービスを活用することで車の状態をBMWが事前に把握しているため、メンテナンスや異常に対して入庫前に準備を整えられます。

 

従来ではメンテナンスや不具合に対して入庫後に点検して準備をする流れでしたが、あらかじめ準備を行えるのでスピーディなメンテナンスが可能です。

 

BMWテレサービスは車両状態をシステムで共有することで、車をいち早く安心・安全な状態にメンテナンスできることにつながっています。

 

BMWテレサービスには、3つのサービスがあります。

  • BMWテレサービス・コール
  • エマージェンシー・サービス
  • アクシデント(事故)サポート

 

車両状態を把握すること以外でも、困った際に利用できるのがBMWテレサービスの特徴です。

各種サービスを1つずつ解説していきます。

 

BMWテレサービス・コール

BMWテレサービス・コールは、車両情報を車の通信機能を利用してBMWサービス・パートナーへ送信するサービスです。

エンジンオイルやブレーキパットの残厚などがデータとしてわかるため、入庫前に車の状態を把握できます。

 

スピーディなメンテナンス対応から安心・安全に走行できる最適なコンディションに車を仕上げられるのです。

 

エマージェンシー・サービス

エマージェンシー・サービスとは、故障やトラブル時に迅速かつ正確な診断からオーナー様をサポートするサービスです。

「これから外出する際」や「お出掛け先」などで車両トラブルに見舞われると、パニックになってしまう場合がありますよね。

 

BMWテレサービスのエマージェンシー・サービスを利用すれば、車両情報と現在位置データが自動でコールセンターやサービス・パートナーと共有されるので、落ち着いてトラブルの対処が可能です。

 

BMWエマージェンシー・サービスについて詳しく知りたい方は「BMWのエマージェンシー・サービスを詳しく解説!魅力のサービス内容とは」をご参考ください。

 

アクシデント(事故)サポート

アクシデント(事故)サポートは、事故の大小に関わらずプロフェッショナルなサポートを受けられるサービスです。

車両のセンサーが車の損傷を検知するので、サポートを受けられるまでの手続きも簡単です。

 

iDriveモニターに警告が表示されるのでボタンを押すだけで、コールセンターと通信ができます。

コールセンターが車両の状態を把握し、最寄りのサービス・パートナーの予約手配や修復のためのサービス手配など、状況に応じて対応します。

 

 

BMWテレサービスの登録方法は?

BMWテレサービスの登録は以下の手順で行います。

①「BMWConnectedDrive」ポータル、または「MyBMWアプリ」にてアカウントを作成する

②車両情報を登録する

③「BMWコネクテッド・ドライブ」や「MyBMWアプリ」、車両からサービス・パートナーの選択をする

 

3ステップで簡単にBMWテレサービスに登録できます。

 

BMWが安心・安全のドライブをサポートいたしますので、ぜひ登録してくださいね。

 

MyBMWアプリについて詳しく知りたい方は「My BMWアプリとは?機能や活用方法を詳しく!」をご参考ください。

 

 

BMWテレサービスを活用し、安心・安全なドライブを楽しもう

車両側の通信機能を利用して「メンテナンス時期」や「その他の車両状態」をサービス・パートナーへ自動配信するBMWテレサービス。

車両側の通信機能を利用しサービス・パートナーと車の状態を共有できるので、安心してドライブを楽しめます。

 

トラブルや故障の際にもBMWテレサービスのエマージェンシー・サービスを利用すれば、コールセンターのサポートを受けられます。

 

車両のコンディションなどをサポートするBMWテレサービスに登録して、安心・安全なドライブをお楽しみください。

 

閉じる