BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2021.06.13

BMW2シリーズとM2モデルの違いを確認!それぞれの魅力をご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

コンパクトなボディでありながら、そのスタイリッシュなデザインと走りが魅力的な「BMW 2シリーズ」と、その利点を活かしつつも迫力のある足回りを採用した「BMW M2」。

 

日本の交通事情にもフィットしながら、走りの快適さを実感できるラインナップとして注目の集まる2モデル。

それぞれの特徴や個々の魅力は、どのように違うのでしょうか。

ボディタイプの同じクーペ・グラン クーペを中心に比較していきましょう!

BMW-m2

 

 

BMW2シリーズとM2モデル全体の特徴を比較!

BMW 2シリーズは2013年よりその歴史を刻み始めた比較的新しいラインナップです。

1シリーズからより遊び心の詰まったモデルとして、発売当初から注目を集めました。

 

BMW M2は2016年に初代モデルが発表され、こちらはさらに新しくハイスペックなモデルとなります。

 

2シリーズとM2の違いとして一番注目すべき点は、M2および「M240i クーペ」「M235i xDrive グラン クーペ」のM仕様車は、よりモータースポーツ志向が高いエンジンや足回りを採用しており、スタンダードな2シリーズよりも力強い走りを実感できるところです。

 

一方でボディサイズはほぼ近しい仕様をとっており、街中でのカジュアルな走行が中心なら2シリーズ、郊外でのアグレッシブな走りも積極的に求めたいならM2もしくはM仕様車から選択するのがオススメです。

 

なお、2シリーズにはアクティブ ツアラーやグラン ツアラーというボディタイプも存在します。

BMW アクティブ ツアラーとグラン ツアラーを徹底比較!」も参考にしてくださいね。

 

BMW「2シリーズ クーペ」「M240i クーペ・M2コンペティション」の違いをチェック!

BMW 2シリーズとM仕様車のM240iおよびM2 Competitionには、それぞれクーペモデルがあります。

 

2シリーズのボディサイズを活かすべく、なだらかで計算され尽くした流麗なボディは、BMWらしさを伺わせます。

 

2シリーズ クーペはシンプルなラインナップとなり、現状M sport仕様の1グレードのみとなっています。

エンジンは直列4気筒エンジンであり、ボディサイズと街中走行の快適さのバランスが良い一台といえます。

 

一方 M240i/M2 Competitionは直列6気筒エンジンを採用。

スポーティネスな走りが実現できるのが魅力です。

 

さらに、M2には7速M DCTと6速MTがあるのも特徴的です。

より自分の求める走りに合わせた仕様を選ぶことができます。

 

基本スペックの比較

基本スペックの比較

 

エンジンの比較

エンジンの比較

 

 

BMW「2シリーズ グランクーペ」「M235i xDrive グラン クーペ」の違いをチェック!

M235i xDrive グラン クーペ

グランクーペモデルとして「218i」「218d」と「M235i xDrive」の設定があります。

完全なMシリーズのグラン クーペはありませんが、ゆったりとした居室スペースが魅力です。

 

2シリーズクーペが220iであるのに対し、グランクーペは218iという名称であり、直列3気筒エンジンを採用しているなどBMWの入門モデルとしても最適なスペックとなっています。BMWの車両は後輪駆動が特徴ですが、こちらは前輪駆動(FF)仕様で車両本体価格が抑えられるのも魅力の一つです。

 

一方、2シリーズ唯一のクリーン・ディーゼルモデルである「218d」は、218という名称でありながらも高出力にチューンナップされており、220iクーペよりも力強い走りができるのが特徴です。

 

M235i に関しても同様に、直列4気筒エンジンでありながら2シリーズ唯一のxDrive仕様となっており、M240iやM2Competitionに引けを取らない走行感が味わえます。

 

基本スペックの比較

基本スペックの比較

 

エンジンの比較

エンジンの比較

 

 

BMW 2シリーズとBMW M2はコンパクトでもハイクオリティ

2シリーズとM2は全体的にBMWの中では小さめなボディサイズとなり、物足りなく感じる方もいるかも知れません。

しかし、もともと豊富なラインナップを誇っていた2シリーズの人気モデルをマッシュアップしたことで、より選択肢が明確になっています。

 

もちろん、2シリーズらしい手に届きやすい直列3気筒エンジンのものも、ラインナップには現存。

ハイクオリティな直列6気筒エンジンで、モータースポーツ志向のM2なら街中も郊外も臨機応変にドライビングを楽しめることでしょう。

 

BMW 2シリーズやM2の車両について、詳しくはお近くのショールームへお気軽にお訪ねくださいね。

 

なお、各車両の詳しい情報はこちらでもご紹介しています。

BMW 2シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地の違いは?

BMW 2シリーズ グラン クーペの魅力!スペック・デザイン・性能をご紹介

BMW Mシリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地の違いは?

※一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。ご不明な点はショールームへお問い合わせください。

閉じる