BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2021.06.10

BMW 4シリーズとM4モデルの違いを確認!それぞれの魅力をご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWの車両に共通する魅力は「洗練された走り」と「品格漂う美しいデザイン」、そして「高い安全性」の3本柱と言えます。

 

BMW 4シリーズ・M4ももちろん全てを兼ね備え、いずれもBMWの主力モデルである3シリーズやM3をベースに、クーペ/カブリオレの流麗なフォルムへと遊び心を加えた人気のシリーズです。

今回は4シリーズとM4モデルの相違点や、魅力について紹介していきます!

ハイ・パフォーマンス・モデル

 

 

BMW4シリーズとM4全体の特徴を比較!

BMW 4シリーズは2012年日本デビューし、BMW M4は2014年日本デビューと、3シリーズ/M3をベースにしているだけあって比較的新しいラインナップです。

 

ベースとなる3シリーズ/M3はセダンで王道モデルとして展開しているのに対し、4シリーズ/ M4はクーペ・カブリオレ・グラン クーペと、BMWらしいフロントシートのコックピット感に着目した乗り心地のボディタイプとして展開。

 

さらに、遊びゴコロを兼ね備えたボディには、快適なドライブを楽しめるインテリアの工夫や最新の安全性能が満載!

常に時代の最先端を進むラインナップになっています。

 

その証拠に、2020年〜2021年のリニューアルではBMWの原点となる大きめキドニー・グリルを採用し、先にM4のキドニー・グリルが現行のサイズへリニューアルされ、次に4シリーズクーペも同型に変更されました。

ポリゴンチックでありながらも迫力のあるフロントマスクで、今まで以上にパワフルな走行を予感させています。

 

もちろん、単に見た目のリニューアルだけでなく、エンジン性能も高出力へチューンナップされ、M4の最高出力は最高出力375kW(510ps)へ。

走りの快適性も進化が止まりません。

 

また、今後日本でも本格展開されるカブリオレでもフロント部分のデザインはリニューアル。

ますます期待感が高まっています。

 

BMW 4シリーズ クーペ、M4クーペ・M440i クーペの違い

では、BMW 4シリーズ・M4モデルの比較として、「クーペ」タイプを見ていきましょう。

なお、4シリーズとM4にはカブリオレモデルもありますが、4シリーズカブリオレは2021年5月に新型車が欧州で発表され、日本での本格展開はまだ先となりますので、今回はクーペを中心に確認していきます。

 

まず、共通してボディタイプが複数ある分スペック展開についてはシンプルになっています。

 

クーペモデルは、4シリーズが420iのstandard・M sport、M4はstandardとハイグレードのCompetition、M仕様車のM440iがあり、走りに関する性能を高めたTrackPackageで展開。

 

カスタマイズして必要なオプション機能を追加することは可能ですが、あらかじめコンセプトに基づき設計されているので、標準装備を選択しても完成度の高い走りを実感することができます。

 

今後、四輪駆動であるxDriveの追加も予定されていますが、2021年6月現在では後輪駆動にこだわり、モータースポーツさながらの走行感を味わえるのも魅力の一つです。

 

また、現時点ではあえてディーゼルエンジンを使用していないのも特徴の一つでしょう。

複数のエンジンタイプを用意せず、高チューンアップを極めることでコストダウンを図り、高性能でありながら価格帯を抑えることに成功しています。

 

M4モデルのクーペは直列エンジンの中でも高出力の6気筒エンジンを採用し、Competitionに至ってはモータースポーツの現場に出ても遜色のない、最高出力 375kW(510PS)/6,250rpmを誇ります。

 

基本スペックの比較

基本スペックの比較

 

エンジンの比較

エンジンの比較

 

 

BMW 4 シリーズ グランクーペ、M440i グランクーペの違いもチェック

4シリーズ-クーペ-

基本的にBMW 4シリーズ/M4のクーペに準じた足回りを採用した4シリーズ グランクーペですが、こちらも近々モデルチェンジが行われることが2021年6月に発表され、ゆくゆくは日本で発表されているものに関してもこちらへ移行すると予想されています。

 

現在日本で発売されているモデルは2017年にリニューアルされた仕様となっており、 4シリーズ クーペよりも少々ボディサイズは小さいものとなっていますが、4ドアならではの利便性や、セダンとはまた一味違った流麗なシルエットが人気の秘訣となっています。

 

M440i グランクーペはクーペ同様に直列6気筒エンジンを採用しており、サーキットでの走行性能を誇ります。

もしグランクーペで直列6気筒エンジンを選択したいなら、M440iを選択することになるでしょう。

また、4シリーズの420i グランクーペに関してはxDriveの設定があるので、こちらも希望されるのであれば、選択肢は明確に分かれるのが特徴と言えそうです。

 

基本スペックの比較

基本スペックの比較

 

エンジンの比較

エンジンの比較

 

 

BMW4シリーズ 、M4モデルは気品と風格のあふれる一台!

BMW 4シリーズ、M4モデルはどれをとっても気品と風格が感じられ、2020年〜2021年のリニューアルに伴い、さらnに洗練されたパフォーマンスや実用性も兼ね備えた一台に進化しました。

 

単に早いだけでもカッコいいだけでもない、エッジの効いたスタイルが車両のあらゆるところからにじみ出ています。

 

BMW 4シリーズ、M4モデルの良さは、一度乗り込めば手に取るように体感していただけるはず。

 

進化の止まらないBMW 4シリーズ/M440i/BMW M4をぜひあなたの五感で感じてくださいね。

 

なお、今回ご紹介した車両はそれぞれこちらでもご紹介しています。

BMW 4シリーズ クーペの魅力全貌!すべての特徴をご紹介

BMW 4シリーズ カブリオレの魅力全貌!スペックから性能までご紹介

BMW 4シリーズ グランクーペの魅力全貌!すべての特徴をご紹介

BMW M4 クーペの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW M4 カブリオレの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

※一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。ご不明な点はショールームへお問い合わせください。

閉じる