BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2021.06.17

BMW3シリーズとM3モデルの違いを確認!それぞれの魅力をご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

言わずと知れたBMWの主力モデル「BMW 3シリーズ」と、3シリーズをベースとしてモータースポーツの魂を吹き込んだ「BMW M3」「BMW M340i xDrive セダン/ツーリング」のM系モデル。

高パフォーマンスと購入しやすい価格帯とのバランスがよく、人気の高いラインナップでもあります。

 

特に、2021年にモデルチェンジしたM3はフロントからのインパクトも大きく刷新し、ナンバリングモデルである3シリーズとはまた違った個性を刻みました。

今回はそんなBMW 3シリーズとM3モデルの個性について比較していきます。

BMW M3

 

 

BMW 3シリーズとM3モデル全体の特徴を比較!

3シリーズが1975年、M3が1987年発表のモデルということで、いずれもBMWの歴史を支えたロングセラー・モデルです。

 

その時代のムーブメントとBMWの高い技術を反映したエクステリア・インテリア・走行性能が、人気を支える要因となっています。

 

2015年には3シリーズとM3の中間の立ち位置を取り、郊外でのロングドライブにも実力を発揮する「M340i xDrive」も追加され、さらにラインナップの拡充が行われました。

 

いずれのモデルも共通点が多いものの、一つの個性として3シリーズはスタンダードなシティ・ドライブを中心とした軽快さを重視し、M3はモータースポーツの技術を知り尽くした「BMW M社」のプロデュースで、サーキットでも引けを取らない走行が可能になっています。

 

コンセプトの違いは、ボディデザインにも現れており、3シリーズはシャープで都会的な印象を与えますが、M3はサーキットが似合う骨太デザインにリモデルされています。

 

M340i xDriveはちょうどその中間に当たり、シャープな印象でありながらも直列6気筒エンジンによる走りをよりレベルアップさせるシルエットとなっています。

 

これからの走りを予感させるデザインが各モデルに採用されており、それぞれのバランスを見て希望の仕様を選べるのが嬉しいところです。

 

BMW 3シリーズ セダン、M3 セダン・M340i セダンの違い

BMW 3シリーズ/BMW M3/BMW M340i xDriveの同系ボディタイプである「セダンタイプ」を比較してみましょう。

 

3シリーズはバリエーションも豊富で、StandardやM Sportの他に購入しやすい「BMW Edition Joy+」の設定もあります。

また、ガソリン仕様車、クリーン・ディーゼル仕様車もあり、自分の好みの走りを細かに選択することができます。

 

さらにプラグイン・ハイブリッド仕様でありながらも、スポーティネスなスタンスは守り続ける「330e」の選択も可能です。

 

3シリーズ系であり、M系モデルでもある「M340i xDrive」と「M3」の大きな違いは、M340i xDriveが4輪駆動でM3は後輪駆動という点ではないでしょうか。

 

いずれも高出力な直列6気筒エンジンを採用しているため、0-100km/h加速はM340i xDriveで約4.6秒と快適なドライビング・ダイナミクスを体感できます。

 

より本物志向のオーナーには「M3 Track Package」も用意されています。

こちらは標準装備の安全性能やインテリアを抑え、その分走行性能をチューンナップ。

サーキット走行を思わせるスペックを保持しています。

 

基本スペックの比較

基本スペックの比較

 

エンジンの比較

エンジンの比較

 

 

BMW3シリーズ ツーリング、M340i ツーリングの違いもチェック

bmw-3シリーズ-セダン

豊富なラインナップのBMW 3シリーズにはツーリングモデルも採用されています。

 

ベースはセダンと共有していますので、使用しているエンジンタイプも一緒ですが、ボディの大きさやラゲージルーム容量の差による走行感の違いは少なからず実感できるでしょう。

 

こちらも、一部グレードに購入しやすい「BMW Edition Joy+」の設定はありますが、プラグイン・ハイブリッドの設定はありません。

 

M系モデルでは、直列6気筒エンジンのツーリングモデルであるM340i xDrive一択という形になります。

 

ツーリングはBMWのステーションワゴン系であるXシリーズと比較し、少々シャープさが際立っており、視界もセダンベースに近いのが特徴。

 

また、価格帯も比較的抑えめな「318i」の設定もあり、手に届きやすいよう配慮されながらも高スペックなラインナップとなっています。

 

基本スペックの比較

基本スペックの比較

 

エンジンの比較

エンジンの比較

 

 

BMW3シリーズ とM3モデルはどれをとっても納得の一台!

BMW 3シリーズとM3モデルは、どれをとっても人気があることが納得できるラインナップです。

 

単にスペックと価格のバランスが良いだけでなく、BMWの源流となるBMW 3シリーズの特徴も世襲した完成度の高さも人気の秘密。

ボディタイプ一つとっても人気のセダンとツーリングが選べ、迷ってしまいます。

 

また、M3はサーキットでも通用する「Track Package」もあり、欲しい走りに合わせてラインナップが豊富なのもありがたいですよね。

 

3シリーズ/M3モデルの車両について詳しくはお近くのショールームにお気軽にお訪ねくださいね。

 

なお、今回ご紹介した車両はそれぞれこちらでもご覧いただけます。

BMW 3シリーズ セダンの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW3シリーズ ツーリングの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW M3の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

※一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。ご不明な点はショールームへお問い合わせください。

閉じる