BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2024.02.09

「BMW M5」のサイズは?ボディサイズ・室内空間の特徴をご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

BMW 5シリーズのMモデルとしてラインアップされている「BMW M5」。

サーキットでの走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデルとして、高い走行性能を備えています。

 

高性能スポーツ・セダン「BMW M5」は、運転しやすいボディサイズなのでしょうか。

 

今回は、BMW M5のボディサイズや室内空間の特徴を詳しく解説していきます。

車の使い勝手なども紹介するので、ご参考ください。

BMW M5 Competition

 

 

「BMW M5」の特徴・魅力から確認

BMW 5シリーズをベースとした「BMW M5」は、サーキット走行を可能とするMハイ・パフォーマンス・モデルとして、スポーティかつスタイリッシュなデザインが特徴です。

 

エクステリアやインテリア・機能性の特徴を解説していきます。

 

エクステリアの特徴

BMW M5のエクステリアは、パワフルでスポーティなデザインとなっています。

 

特徴的なのが立体的なダブルバーのキドニー・グリルと、隣接されているスタイリッシュなヘッドライトです。

 

キドニー・グリルとヘッドライトで、フロントマスクはまとまった印象となっています。

 

また、リアデザインとして、Mデュアル・エキゾースト・テールパイプが採用されていることもスポーティなエクステリアとして完成されている要素です。

 

インテリアの特徴

インテリアの特徴は、モータースポーツ由来のスポーティなデザインとラグジュアリーが融合していることです。

 

シートやステアリング・ホイールでスポーティなデザインに仕上げています。

 

また、Mモデルらしさも忘れていません。

新デザインのセレクター・レバーにはMのロゴが刻まれており、Mモデル・カラーのステッチが施されています。

 

さらに、Mレザー・ステアリング・ホイールに装備された赤色のMボタンとセンター・コンソールの赤色のスタート/ストップ・ボタンも魅力的です。

 

機能性

BMW M5は機能性にも優れています。

 

エンジンはV型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載しており、ドライブロジック付き8速Mステップトロニック・トランスミッションや、4輪駆動システムM xDriveを組み合わせています。

 

BMW M5は、最高出力625PS(460kW)/6,000rpm、最大トルク750Nm/1,800 -5,860rpmを実現し、0-100km/h加速は3.4秒を達成と、異次元の加速性能を誇っています。

 

BMW M5の特徴や魅力をさらに詳しく知りたい方は、「BMW M5の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介」もあわせてご覧ください。

 

 

「BMW M5」のボディサイズをご紹介

BMW M5 Competitionの後ろ

BMW M5のモデルラインアップは「BMW M5 Competition」のみとなっています。※2024年1月時点

 

ここからは、BMW M5 Competitionのボディサイズや使用感を紹介します。

 

BMW M5 Competitionのボディサイズは以下の通りです。

  • 全長:4,990mm
  • 全幅:1,905mm
  • 全高:1,475mm
  • ホイールベース:2,980mm
  • トレッド:前1,620mm/後1,595mm
  • 最低地上高:130mm

 

BMW M5 Competitionは大型セダンとして、BMWのキャッチコピーである「駆けぬける歓び」を体感できる車です。

 

ホイールベースが2,980mmと広く設計されているので、直進での安定性能に優れています。

 

最低地上高が130mmのため、ドライバーの目線が低く運転中のスピード感を楽しみやすいのです。

スピード感がダイレクトに伝わってくるので、高速道路や長距離走行ではドライブを存分に楽しめるでしょう。

 

数値を見ると大型セダンとしてのボディサイズですが、商業施設の駐車場でも駐車時の切り返しもしやすく、駐車のしにくさは感じにくいです。

 

BMW M5は、休日の長距離ドライブや通勤・日常のショッピングなど、どのようなシーンでも活躍するでしょう。

 

 

「BMW M5」の室内空間の特徴は?

BMW M5の室内空間の特徴を紹介します。

BMW M5はトランク・ルームの容量が530Lとなっており、荷物を積み込みやすい車です。

 

ショッピング終わりの買い物袋や、旅行時のキャリーバック・カバンなど、さまざまな荷物も積み込めます。

 

子どもがいる世帯の方は、一般的なサイズのベビーカーを積み込むことも可能です。

 

BMW M5は日常での使用には困らないほどの、トランク・ルーム容量となっています。

 

 

BMW M5は走行性能の高さと日常使いしやすいサイズを兼ね備えたモデル

BMW M5はMハイ・パフォーマンス・モデルとして、スポーティでスタイリッシュな車です。

 

走行性能が高いことに加え、ボディサイズも街乗りや高速道路など、幅広い道路で使用しやすいサイズ感です。

 

トランク・ルームは530Lと充分な容量となっており街乗りや旅行など、多彩な使用用途で活躍します。

 

子どもがいる方は、ジュニアシートやベビーカーなどをトランクに収納しておくことも可能です。

 

BMW M5のサイズが気になっている方は、お近くのショールームでぜひ一度ご確認ください。

 

閉じる