BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2023.02.03

BMW セダンを比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?

ヤナセBMWの増田です。

 

今回は、BMWのセダンについてご紹介します。

BMWセダンのラインナップは、「BMW3シリーズ」「BMW5シリーズ」「BMW7シリーズ」に加えて、BMW M社が手掛けるハイパフォーマンスモデルの「BMW M3」「BMW M5」となっています。

 

クーペと比べると重厚感がありますが、洗練されたボディラインと最先端の技術を搭載し、BMWの人気をけん引しています。

 

それぞれのセダンの特徴や、その性能について比較していきます。

BMW M5 Competitionの赤色

 

 

BMW セダン、各ラインナップの基本スペックを比較!

BMWのセダンの中で熱狂的なファンが多いのは、BMW 3シリーズです。

1975年に初代モデルが発売されたときには2ドアでした。

以来、数回のモデルチェンジを繰り返しながら、セダンの人気をけん引してきました。

 

BMW 3シリーズの兄貴分であるBMW 5シリーズは歴史も長く、BMW 3シリーズより上質で高級感がある、ワンランク上のスポーツセダンとして人気があります。

 

そして、最高級ラグジュアリー・セダンとして君臨するのがBMW 7シリーズ。

2022年7月に新型が発売され、シリーズ初の完全電気自動車「i7 xDreive60」が登場し話題を集めました。

 

BMW M3とBMW M5は、BMW M社が培ったモータースポーツの真髄を日常でも楽しめるハイスペックシリーズです。

外観を眺めているだけでも、迫力のある走りを想像させてくれます。

 

高性能エンジンを搭載したMシリーズは、BMWの最新テクノロジ―とハイパフォーマンスのドライビングを体感できる至極のシリーズです。

 

それぞれの基本スペックをご紹介します。

※2023年2月時点

 

BMW 3シリーズの基本スペック

BMW 3シリーズの基本スペック

 

BMW 5シリーズの基本スペック

BMW 5シリーズの基本スペック

 

BMW 7シリーズの基本スペック

BMW 7シリーズの基本スペック

※1:国土交通省による日本使用車の型式認定取得後に公表します

※2:ヨーロッパ仕様車暫定値(参考値)

 

BMW M3の基本スペック

BMW M3の基本スペック

 

BMW M5の基本スペック

BMW M5の基本スペック

 

 

BMW セダンの走行性能を比較!

BMW i7 xDrive60

BMW 3シリーズ、BMW 5シリーズには、「ガソリンエンジン」「ディーゼルエンジン」「プラグイン・ハイブリッド」の3種類が用意されています。

基本的に両シリーズのエンジン型式は、グレードに関係なく同じ型式が採用されています。

 

BMW 3シリーズでは、「M340i xDrive」に搭載の直列6気筒エンジンが突出して高い性能があり最高出力387ps、最大トルク500Nmを発揮し3シリーズの魅力をより一層楽しめる仕様になっています。

 

BMW 5シリーズには、V型8気筒エンジンを搭載した「M550i xDrive」があり、よりパワフルでダイナミックなドライビングを体感できます。

 

2022年7月に新型が発売されたBMW 7シリーズは、最新型の3.0L直列6気筒BMWツインパワー・ターボエンジンを搭載。

48Vマイルド・ハイブリッド・システムとの組み合わせにより燃費効率よくエンジン性能を引き出しています。

また、完全電気自動車である「BMW i7」は、前後に高出力電気モーターを搭載した4輪駆動でシステムトータル最高出力544ps、最大トルクは745Nmもあり、0-100㎞/hを4.7秒で駆け抜ける衝撃のハイパワーとなっています。

 

「駆け抜ける喜び」を最大限まで表現しているのが、Mシリーズです。

BMW M3には、直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、高性能ダイレクト・インジェクション・システムとダブルVANOS、バルブトロニックの組み合わせにより思い通りのドライビング・パフォーマンスを発揮します。

 

M社が総力を挙げ、限界まで能力を引き出したV型8気筒エンジンを搭載したBMW M5は、最高出力625psを発生し、アクティブMディファレンシャルを搭載したM xDriveが最大限のトラクションとパフォーマンスを実現しています。

 

各モデルのエンジン比較

BMW セダンのエンジン

※2023年2月時点

BMW セダンのエンジン

※:国土交通省による日本使用車の型式認定取得後に公表されます

 

BMW i7 電気モーター

※2023年2月時点

BMW i7 電気モーター

 

 

BMW セダンの乗り心地を比較!安全装備は違う?

BMWのセダンは、居住性の良さと操作性に優れた走りを融合させた、スポーツセダンとしてBMWの人気をけん引しています。

 

シリーズの中で多く取り入れられている直列4気筒エンジンは、バランスがよく低回転からでも力強いパワーを発揮し、レスポンスのよさと操作性に優れています。

深く踏み込めばしっかりと加速してくれ、まるでスポーツカーを運転しているかのような感覚を味わえるでしょう。

 

BMW M3、BMW M5は、卓越したパワーに注目が集まりがちですが、スマートフォンやスマートウォッチで操作できる「BMWデジタル・キー」をはじめとする最先端テクノロジーや、セキュリティーが搭載されています。

普段乗る車としての実用性もある、先進的なレーシング・スポーツ・セダンといえるでしょう。

 

また、全シリーズに最新の運転支援システムであるドライビング・アシスト・プロフェッショナルが標準装備。

「ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール」「ステアリング&レーン・コントロール・アシスト」「衝突回避・被害軽減ブレーキ」「エマージェンシー・ストップ・アシスト」など、さまざまなシーンで運転をアシストし安心して運転に集中できるようになっています。

 

 

BMWのセダンは走りも楽しめるエレガントなスポーツセダン

BMWのセダンは、多様なモデルをラインナップしています。

 

スポーティーで操作性に優れたBMW 3シリーズ。

ラグジュアリーとスポーティーをバランスよく掛け合わせたBMW 5シリーズ。

気品あふれる佇まいと上質な空間、力強く威風堂々とした走りで、多くの人を魅了するBMW 7シリーズ。

BMW M社が持つ、モータースポーツの技術を余すところなく注ぎ込んだ、ハイスペック・スポーツ・セダンのBMW M3とBMW M5。

 

どれをとっても、「駆け抜ける喜び」を叶えてくれる、最高のセダンです。

 

お近くの販売店へ足を運んで、実際に体感してみてくださいね。

 

今回紹介した車両の詳しい情報は、こちらのコラムも参考にしてみてください。

BMW 3シリーズ セダンの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW 5シリーズ セダンの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW 7シリーズ の魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW M3シリーズ の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW M5シリーズ の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

 

閉じる