BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2023.01.20

BMWのX6とX7を比較!特徴や走行性能、乗り心地は?

ヤナセBMWの増田です。

 

BMW Xシリーズは、BMWのSUVシリーズで「SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)」「SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」の2つに分類し独自に展開しています。

 

Xシリーズでは奇数番号をSAV、偶数の番号をSACと呼んでおり、「BMW X6」と「BMW X7」はそれぞれSAV・SACの最高峰とされているモデルです。

 

今回は、そんな「BMW X6」「BMW X7」の特徴や走行性能、乗り心地を比較していきます。

ぜひ、選ぶ際の参考にしてくださいね。

BMW X7 xDrive40i

 

 

BMWのX6とX7を比較!各ラインナップの基本スペックの違いは?

現行モデルが3代目となる「BMW X6」は、ワイルドなボディと優雅なクーペラインが融合したSACのトップにふさわしい性能を持っています。

 

伝統のキドニー・グリルには、先進の光ファイバーを使用した「アイコニック・グロー」の輝きがエレガントな印象を与えます。

BMW X5に先駆けて搭載されたターボチャージャーは圧倒的なパワーで、力強い加速に魅了されるドライバーは多いでしょう。

 

2019年に日本デビューした「BMW X7」は、Xシリーズのラグジュアリーモデルとして圧倒的存在感を放っています。

 

2022年に一部改良した新型BMW X7が登場。

上下に分割されたツイン・サーキュラー&ダブルライトに加え、BMW X6にも採用されている「アイコニック・グロー」のキドニー・グリルを取り入れました。

新しいBMWラグジュアリー・フェイスとして見る人すべてを魅了する存在感を放っています。

 

エンジンの型式は「B57D30B型」と共通していますが、スペックはかなり違うもので大きなボディを持つBMW X7をたっぷりとした力感で加速させていきます。

 

Xシリーズ初の3列シートは、ゆったりとした空間を確保しファミリーや友人とのロングドライブも楽しめます。

 

では、それぞれのスペックについても比較しましょう。

※2023年1月時点

 

BMW X6シリーズの基本スペック

BMW X6シリーズの基本スペック

 

BMW X7シリーズの基本スペック

BMW X6シリーズの基本スペック

※X7 xdrive40d M Sportのスペックは2021年6月時点のものです

 

新型BMW X7のスペックは一部公開となっています(※2022年1月時点)。

新型BMW X7登場!その魅力や見どころを詳しくご紹介」のコラムもチェックしてみてくださいね!

 

 

BMW X6とX7の走行性能を比較!

BMW X6 M50i

BMW X6とBMW X7ともに、3L直列6気筒DOHCディーゼル・ツインターボエンジンを搭載していますが、スペックに違いがあります。

 

BMW X6は最高出力が286PSで、最高トルクは650Nmを発生。

ゼロ発進からのスムーズな加速と中間加速時の反応は、クーペを思わせる力強さです。

サスペンションはアダプティブ・エム・サスペンションを採用し、可変ダンパーによってスポーツ走行から快適なクルージングまで、俊敏なハンドリング操作が可能です。

 

BMW X7はマルチ・ステージ・ターボチャージャーが直列6気筒エンジンに初めて採用され、システムが最適化されパフォーマンスの効率が向上しました。

その結果、最高出力が340PS、最高トルクが700Nmのハイパワーを実現させ、あらゆる速度域でパワフルな加速感を感じ取れる走りが実現。

 

なお、新型BMW X7はxDrive40dが最高出力340PS・最大トルク700Nm、M60i xDriveは最高出力530PS、最大トルクが750Nmを発揮します。

 

両シリーズとも、ハイグレードエンジンを搭載した「Mモデル」があり、最高出力は530PSものハイパワーで「駆け抜ける喜び」と「極上の優越感」を与えてくれるでしょう。

 

詳しいエンジンのスペックについてもご紹介しますので、参考にしてくださいね。

※2023年1月時点

 

BMW X6シリーズのエンジン

BMW X6シリーズのエンジン

 

BMW X7シリーズのエンジン

BMW X7シリーズのエンジン

※X7 xdrive40d M Sportのスペックは2021年6月時点の情報です

 

 

BMW X6とX7の乗り心地を比較!安全装備の違いは?

SAC最上位モデルのBMW X6とSAV最上位モデルのBMW X7。

スタイルは違えど、プレミアムクラスの名にふさわしい乗り心地と、安全性能で「駆け抜ける喜び」を体感できる1台です。

 

快適な乗り心地の違いや、安全性能の違いを見ていきましょう。

 

BMW X6・X7の乗り心地

BMW X6、BMW X7ともに、48Vのマイルド・ハイブリッドテクノロジーを採用。

電気エネルギーによってエンジンスタートをサポートしてくれるため、信号待ちの停止状態からエンジンの再始動がスムーズに行えます。

 

加速時にもわずかではありますが、電気駆動システムとしてアシストをしてくれるため、燃費の向上にも一役買っています。

 

大きなボディを活かした、電動パノラマ・ガラス・サンルーフは広い室内をより開放感を感じさせてくれるでしょう。

 

BMW X6は、SACの特徴でもあるクーペのようなキビキビとした走りで、加速性能やコーナリング時の安定感があり、ドライビング意欲を掻き立てられます。

 

一方BMW X7は、Xシリーズのハイエンド・フラックシップモデルとしての貫録を感じさせる余裕ある走りと、ゆとりある空間で極上の気分を味わえるドライブができます。

 

BMW X6・X7の安全性能

BMW X6とBMW X7の共通の安全性能としては、最新の運転支援システムである「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備しているところです。

 

ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、車線逸脱警告システム、衝突回避・被害軽減ブレーキなど多くのインテリジェント機能が運転を支援してくれます。

 

大きなボディには欠かせない嬉しい機能として「パーキングアシスト・プラス」があり、「パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リヤ、ビジュアル表示機能付)」や、入庫操作をサポートする「パーキング・マニューバー・アシスト、リバースアシスト機能」も搭載しています。

 

 

BMW X6とX7はラグジュアリー性を備えた最上級SUV

ハイエンド・フラッグシップの名にふさわしいラグジュアリー性と、堂々たる存在感を持つBMW X6とBMW X7。

 

ワイルドで優雅なクーペラインが印象のBMW X6、威風堂々とした存在感とエレガントな高級感を併せ持ったBMX X7となっています。

両者とも至極の空間と力強い走りを兼ね備えた、SACとSAVの頂点にふさわしい魅力ある2台です。

 

ぜひお近くのショールームでご試乗し、体感してみてくださいね。

 

各車両の詳しい情報は、こちらのコラムでもご紹介しています。

BMW X6の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X7の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

新型BMW X7登場!その魅力や見どころを詳しくご紹介

 

閉じる