BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2021.07.06

BMW 5シリーズとM5モデルの違いを確認!それぞれの魅力をご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

約50年に及ぶ現行BMWラインナップの源流となる「BMW 5シリーズ」。

現在のBMWの歴史は、ここから始まったと言っても過言ではありません。

 

そんなBMW 5シリーズのコンセプトをもとに、モータースポーツの魂を色濃く吹き込んだ車両が「BMW M5」です。

 

今回はそれぞれのメリットを共有しながらも、BMW5シリーズとM5について、比較していきます。

bmw-5シリーズ

 

 

BMW5シリーズとM5モデルの違いを確認!それぞれの魅力をご紹介

1972年に初代モデルが発表されたBMW 5シリーズは、すでに第7世代までリニューアルされ、2020年には日本向けにチューンナップされるなど、その進化は止まることを知りません。

 

基本的に発売当初から現在に至るまでセダンとツーリングの2モデルでシリーズ展開され、フォルムや走行性はもちろんのこと、安全性能も含めて「それぞれの時代の最先端技術」を採用したことでも注目が集まる一台です。

 

一方、BMW M5は第2世代5シリーズのラインナップと同時期である1985年に発表されたモデルで、モータースポーツ部門を一手に担うBMW M社の魂を引き継ぐ一台です。

 

Mシリーズのパワフルな走りはフロントからの印象でも、ひと目でわかります。

5シリーズと比較するとさらに角張ったデザインを採用しており、空力性能も格段にアップしています。

 

また、5シリーズとM5の中間的な立ち位置を取る「M550i」も忘れてはいけません。

5シリーズにラインナップされた「Mパフォーマンスモデル」ですが、M sportとはまた異なるアグレッシブな走りが特徴的です。

 

Mシリーズに通じるV型8気筒エンジンを採用するなど、迫力のある走行が可能でありながらも、ボディのシルエットは5シリーズに近い流麗なデザイン。

双方のメリットを活かした一台となっています。

 

 

BMW「5シリーズセダン」と「M5」の違いは?

5シリーズセダン

BMWの源流となる5シリーズは、様々なモデルとの比較対象となることが多い一台です。

BMWのラインナップの基準となる部分が多く、5シリーズを見ればその時代のBMW全体のコンセプトをうかがい知ることができます。

 

同様に、M5もMモデルの礎でありながら、最先端を走り続ける一台です。

では、その2つの相違点はどの様になっているのでしょうか。

 

なお、5シリーズにはツーリングモデルもありますが、今回はボディタイプの近しいセダンを中心にM5と比較していきます。

また、PHVモデルは除外しています。

 

相違点のポイント

5シリーズセダンはBMWの礎となるべく、Standard/Luxury/M sportとグレードの選択肢があり、エコカー減税の対象となる「BMW Edition Joy+」、さらにプラグインハイブリッド(PHV)も選択できます。

 

基本的にはガソリン・エンジンを採用していますが、クリーン・ディーゼルの設定があるのも魅力の一つです。

 

一方、M5はとてもシンプル。

Mパフォーマンスモデルの「M550i xDrive」は四輪駆動車のみ、M5はStandardとM5 Competitionのみです。

標準装備をあらかじめ高性能にしておき、さらに高性能を求める方には必要に応じてオプションで選択できるよう設計されています。

 

走り出したときの感覚は5シリーズセダンとM5、M550iの違いは大きく、Mモデルの方が走り始めから最高到達点までの速さは桁違いです。

 

その理由は「V型8気筒エンジン」にあります。

近年では製造コストや日本の交通事情などから、スポーツモデルであっても直列6気筒エンジンを重視する傾向にありますが、やはりモータースポーツの力強い走りはV型エンジンならでは。

 

その中でもM5は力強くM550iは少々抑えめな加速感ですが、基本的には最大出力もかなり高く、M550iで390kW〔530ps〕/5,500rpm、M5は441kW〔600ps〕/6,000rpmと、乗り比べない限りはその違いは気にならないと予測されます。

 

基本スペックの比較

基本スペックの比較

 

エンジンの比較

エンジンの比較

※価格は、税金(消費税を除く)、保険料、登録の諸費用、付属品価格等を含まないメーカー希望小売価格です。リサイクル料金が別途必要となります。

 

※価格は2021年4月1日現在のものです。予告なく変更することがありますので、予めご了承ください。

 

※「BMW Edition Joy+」モデルに関してはエコカー減税等の対象となり、価格帯に差がありますが、基本的な性能については「BMW Edition Joy+」ではないモデルと同様です。

詳しくは「BMW Edition Joy+について」もご覧ください。

 

 

BMW「5シリーズ」と「M5」はいずれもBMWの歴史の礎かつ最先端

現行BMWの車両の礎となるBMW 5シリーズ/BMW M5はどのラインナップをとっても、その実力はお墨付き。

 

5,000mmに手が届きそうな大きめボディでも重みを感じさせない走行ができるのは、ハイグレードな足回りを採用し、M系はさらに高性能エンジンを採用している点が挙げられます。

 

また、車両の進化が止まることなく、新しいモデルに常にチューンナップされているのも魅力が色褪せない理由の一つです。

ショールームを訪れるたびに新たな発見があるかもしれませんよ。

 

それぞれの細かな違いに関しては、お近くのショールームで比較してみてくださいね。

 

なお、各車両の詳しい情報はこちらでもご紹介しています。

BMW 5シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?

BMW M5の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

※一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。ご不明な点はショールームへお問い合わせください。

閉じる