BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2023.03.10

BMWのM3とM4を比較!特徴や走行性能、乗り心地は?

ヤナセBMWの増田です。

 

BMW Mシリーズは、BMWの子会社であるBMW M社がモータースポーツの技術や知識を集結して製造したハイパワーなシリーズです。

 

今回は、その中でもBMW M3とBMW M4の違いについて解説していきます!

特徴や走行性能、乗り心地をご紹介しますので、購入の際の参考にしてくださいね。

 

※2023年3月時点の情報です

BMW M3 Competition SedanとBMW M4 Competition Coupé

 

 

BMWのM3とM4を比較!各ラインナップの基本スペックの違いは?

「BMW M3」は、BMW 3シリーズモデルをベースに作られています。

ドイツ本国での初代モデルは1985年に登場し、日本では1993年に初めて発売されました。

 

日本で発売されているBMW M3には、現在「BMW M3セダン」と「BMW M3ツーリング」の2つのモデルがあります。

 

「BMW M3」の特徴は、サーキット走行にも対応できるパワフルなエンジンによるダイナミックな走行感と、街中でも運転しやすい快適さが両立していることです。

 

「BMW M4」は、かつて製造されていた「BMW M3クーペ」と「BMW M3カブリオレ」の後続モデル。

「BMW M4クーペ」は2014年2月から、「BMW M4カブリオレ」は2018年5月から日本で発売開始されました。

 

そのため、「BMW M3」と「BMW M4」は同じシャシーをベースに製造されています。

 

「BMW M4」はMシリーズの中間に位置するクラスであり、M3と同様サーキット走行も可能な本格的プレミアムスポーツカーです。

スムーズな加速感に加え、力強いトルク、レスポンスに優れたキビキビとした操作性が魅力で、とことん走りを愉しめます。

 

また、「BMW M3」は4ドア、「BMW M4」は2ドアであることが、この2つのシリーズの違いを明確に表しています。

 

「BMW M3」は家族など複数人での利用や街中にもなじむ走行を想定したシリーズで、「BMW M4」はさらにスポーティで力強い走行を追求したシリーズといえるでしょう。

 

BMW M3とBMW M4の外観

「BMW M3」「BMW M4」の共通の特徴は、装飾的な要素を削ぎ落とし、縦方向に大きなフレームレスのキドニー・グリルを採用して洗練された美しさを演出しているところ。

キドニー・グリルに向かうような形でデザインされたヘッドライト、大きなエア・インタークが、ダイナミックでシャープな印象を与えます。

 

空気の流れを計算しつくして設計されたサイド・シルによって路面と車体の近さを感じさせる点も特徴です。

 

「BMW M3」は、4ドア・3ボックス・デザインにより運転席や後部座席などがそれぞれ独立した構造を強調しています。

 

「BMW M4」は2ドアであることから、Mシリーズがモータースポーツからインスパイアされていることをダイレクトに感じさせるスポーティなデザインです。

 

「BMW M4 カブリオレ」は、ルーフにキャンバス製ソフトトップを採用したオープンカータイプ。

ルーフ開閉の所要時間は18秒で、50km/hまでであれば走行中でも操作可能です。

 

BMW M3とBMW M4の内装の違い

これまでのMシリーズ同様、スポーティでラグジュアリーな内装も、「BMW M3」と「BMW M4」に共通する特徴です。

 

まず特徴的なのが、運転席&助手席の人間工学に基づいた完璧なラテラル・サポートを実現するMスポーツシート。

座る部分はメッシュ素材を使用し、その他の部分は革張りで、ラグジュアリー感を演出しています。

 

新型では、よりスポーティで軽量なカーボンバケットシートもオプションで選ぶことが可能です。

 

ステアリングは最適なグリップと完璧な操作性が叶うレザー素材。

人間工学に基づき最適化されたスポーティなコックピットも特徴的で、後部座席もコックピット同様、快適な走行を楽しむために設計されています。

 

M4カブリオレはカーボン・ファイバー製のインテリアが特徴で、カーボン・ファイバー樹脂のエレメントが随所に施されています。

 

BMW M3シリーズの基本スペック

BMW M3シリーズのサイズなどの基本スペックは下記の通りです。

※2023年3月時点

 

BMW M3 セダンの基本スペック

BMW M3 セダンの基本スペック

 

BMW M3 ツーリングの基本スペック

BMW M3 ツーリングの基本スペック

 

BMW M4 シリーズの基本スペック

BMW M4シリーズのサイズなどの基本スペックは下記の通りです。

※2023年3月時点

 

BMW M4 クーペの基本スペック

BMW M4 クーペの基本スペック

 

BMW M4 カブリオレの基本スペック

BMW M4 カブリオレの基本スペック

 

 

BMW M3とM4の走行性能を比較!

BMW M3 Competition BMW M4 Competition

「BMW M3」「BMW M4」は、いずれも直列6気筒DOHCガソリンエンジンを搭載。

新型モデルでは新開発の3.0L 直列6気筒DOHCガソリンエンジンになっています。

 

出力特性に優れ、Mシリーズならではのエンジン音が耳に心地よく響くこともポイント。

共に「トラックパッケージ」を設定しており、先進安全機能を装備しないことで軽量化を実現し、運動性能を高めています。

 

また、名前に「M xDrive」の入ったグレードでは、着実なトラクションと運転のダイナミックさを体感できる4輪駆動を搭載しています。

「BMW M3 Competition M xDrive ツーリング」の最高出力は510ps、最高トルクは650Nmであり、これは「BMW M4 Competition M xDrive クーペ」も同じです。

 

つまり、BMW M3とM4は、同様のグレードの場合出力やトルクに違いがありません。

 

しかし、車両重量の重さに注目してみると、その違いが見えてきます。

「BMW M3 Competition M xDrive ツーリング」は1,870kgに対し、「BMW M4 Competition M xDrive クーペ」は1,790kg。

およそ80kgもの差があることにより、風を切る感覚やカーブ時の安定感など、走り心地に差が生じます。

 

「M4 Competition M xDrive カブリオレ」はオープンカーであるため1,930kgと、他の「BMW M4」シリーズよりも重い傾向にあります。

 

BMW M4クーペは同グレードの「BMW M3」シリーズよりも車両重量が軽いのが特徴です。

走行感の違いは主に車両重量の違いから感じることも大きいでしょう。

 

それぞれのエンジンスペックについては、下記で詳しくご紹介するのでぜひ参考にしてください。

 

BMW M3のエンジン

BMW M3シリーズのエンジンスペックは下記の通りです。

※2023年3月時点

 

BMW M3 セダンのエンジン

BMW M3 セダンのエンジン

 

BMW M3 ツーリングのエンジン

BMW M3 ツーリングのエンジン

 

BMW M4のエンジン

BMW M4シリーズのエンジンスペックは下記の通りです。

※2023年3月時点

 

BMW M4 クーペのエンジン

BMW M4 クーペのエンジン

 

BMW M4 カブリオレのエンジン

BMW M4 カブリオレのエンジン

 

 

BMW M3とM4の乗り心地を比較!安全装備の違いは?

BMW M3 Competition Sedanのインテリア

BMW M3、M4シリーズ共にラグジュアリーかつ人間工学に基づいた設計により、快適なドライブを楽しめます。

 

ステアリングには親指の形にそったサムレストを設置することでスポーティーな運転を実現してくれることも特徴。

ステアリング中央に赤いボタンが左右2つあることで、あらかじめ設定した操作が即座にできるようになっています。

 

シートは体をすっぽり包み込み、前後や高さ、角度の調整も自在。

レーシングカーの体験を実現しつつ、長距離の運転でも疲れない設計がされています。

 

また、タッチパネル操作や音声により直感的な操作が実現することも特徴。

設定した手の動きによって特定の機能を起動できるBMW ジェスチャー・コントロールも利用でき、より快適な運転をサポートしています。

 

安全装備も、BMWならではの最新技術を搭載。

高感度のカメラやセンサーによりディスプレイでの周囲確認や、駐車サポートが受けられます。

 

また、衝突回避・被害軽減のため、危険を察知すると自動的にブレーキがかかったり、先行車に接近すると警告を出しあらかじめブレーキ圧を高めたりするなど、さまざまな危険を回避するサポート機能も充実しています。

 

快適でダイナミックな走行を楽しめるだけでなく、最新の「安全装備も充実しているのが「BMW M3」「BMW M4」の特徴です。

 

 

BMWのM3とM4の違いを知ってより好みの体験を

BMWの「BMW M3」「BMW M4」の違いについて解説しました。

 

BMW M3シリーズは現在、「BMW M3セダン」と「BMW M3ツーリング」の2つを日本で発売しており、BMW M4シリーズは「BMW M4クーペ」と「BMW M4カブリオレ」の2つを発売しています。

 

「BMW M3」「BMW M4」も、ダイナミックで美しいエクステリアデザインや快適で充実した装備を搭載しています。

直列6気筒DOHCガソリンエンジンにより、サーキット走行も可能な力強さが魅力です。

 

「BMW M3」「BMW M4」の大きな違いは、BMW M3が4ドア※で家族での利用や街中での走行も快適なこと。※M3 Competition M xDrive ツーリングは5ドア
対して、BMW M4は2ドアで同グレードの場合BMW M3よりも軽量に設計されており、よりサーキット走行のダイナミックさをダイレクトに感じられます。

 

どちらもBMW Mシリーズが誇るサーキットでの走行技術やノウハウをふんだんに盛り込んでいるので、どちらを選んでも満足のいく走行体験ができるでしょう。

 

ぜひお近くのショールームでご試乗し、体感してみてくださいね。

 

各車両の詳細は、こちらでも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

BMW M3の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

新型BMW M3 ツーリングをご紹介!特徴やポイントを確認

BMW M4 クーペの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW M4 カブリオレの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

 

閉じる