BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2021.04.06

BMW M3とM5を比較!特徴や走行性能、乗り心地は?

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWの車両は一貫して「駆けぬける歓び」をブランド・コンセプトに掲げていますが、中でもBMW Mシリーズはモータースポーツの精神を日常にも取り入れられる、至極のラインナップとなっています。

 

カーファンの間で注目の高いBMW Mシリーズにおいて、主軸モデルとなるのが「BMW M3」と「BMW M5」です。

 

何かとフラッグシップ・モデルの「BMW M8」に目が止まりますが、実際の販売数等を鑑みると、街中走行とオンロードでの高速走行どちらも軽快なバランスの良さが魅力の2モデルと、評価されていることがうかがえます。

 

今回はぜひ注目しておきたい「BMW M3」「BMW M5」について比較していきます。

new bmw m5

 

 

BMW M3とM5を比較!各ラインナップの基本スペックの違いは?

BMWのM3とM5はともにセダンモデルとなり、クーペタイプのシルエットと比較すると鼻先が長く四角ばった印象です。

 

とはいえ、M3/M5ともにBMWが誇る流麗なボディラインは3シリーズ/5シリーズから踏襲しています。

搭載しているフィン付の「カーボン・ルーフ」は従来のルーフと比較しても、さらに強堅かつ軽量化を実現し、スポーティーな走りを支えています。

 

フロントからリヤへと続くブラック・シルなどM専用デザインも魅力。

3シリーズ/5シリーズがビジネス・セダンと称されるなら、M3/M5はビジネス・セダンの快適性とエクスクルーシビティ、そしてMモデル特有の並外れたスポーティさが融合したモデルといえるでしょう。

 

ラインナップもシンプルにM3は「Competition」とサーキット走行をイメージした「Track Package」、M5は「Standard」と「Competition」と、それぞれ2グレードの展開となっています。

 

BMW M3 の基本スペック

BMW M3 の基本スペック

 

BMW M5 の基本スペック

BMW M5 の基本スペック

※トレッドは装着するホイールによって変更になることがあります。

 

 

BMW M3とM5の走行性能を比較!

M3は直列6気筒ガソリン・エンジン、M5はV型8気筒エンジンと、日本国内のみならず世界の主流でありながら、それぞれBMWの中でもハイグレードなエンジンを搭載しています。

 

M3は現在FR仕様車のみの展開ですが、2021年秋にxDrive仕様車が発売になることも決定しており、ますます可能性が広がります。

 

BMWの車両では直列4気筒エンジンが多いのですが、最高出力375kw〔510ps〕を発揮し、高性能の走りを期待できる直列6気筒エンジンを採用しているのも魅力。

さらにその走りを演出する「Mスポーツ・エキゾースト・システム」では、直感的にエンジンが織りなすサウンドが爽快感を演出します。

 

BMW M5の最高出力460kW〔625ps〕を誇るV型8気筒エンジンは特に注目すべき点が多く、ダイレクトで俊敏なレスポンス、リニアな出力特性および低回転域からの高トルクを実現。

大きめボディでありながら0-100 km/h加速3.3秒を達成し、公道のみならずレース・トラックでも、その非凡な才能を遺憾なく発揮できるポテンシャルを備えています。

 

また、どちらもMシリーズならではの「アダプティブMサスペンション」に対応。

高速走行であってもドライバー・同乗者の快適性は確保されているのが嬉しいですよね。

 

基本的なエンジンなどの性能は次の通りです。

走行性能比較

 

 

BMW M3とM5の乗り心地を比較!安全装備の違いは?

 new BMW M3

BMW M3・BMW M5のいずれもCompetition仕様車を中心としており、Mシリーズならではの「M マルチファンクション・シート」が標準装備となっているのも魅力です。

 

M マルチファンクション・シートは運転席と助手席に備え付けられ、優れたラテラル・サポートにより乗員をしっかりホールド。

高速走行でも安定した運転を確保できます。

 

さらに、電動シートによる幅広い調節機能によって最大限の快適性を実現しています。

 

安全性能に関しては、BMWの史上最高峰のテクノロジーを惜しみなく標準装備としているのが一番の魅力です。

 

たとえば「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備(※BMW M3 Track Package除く)とし、三眼カメラを活かした駐車アシストシステムを採用。

M3は「パーキング・アシスト」、M5は「パーキング・アシスト・プラス」を搭載。

街中での駐車のときも、ドライバーの運転を快適にサポートしてくれます。

 

また、三眼カメラによるアシスト機能はドライビング・アシスト・プロフェッショナルにも含まれており、「アクティブ・クルーズ・コントロール」をはじめとして、360度どこからの危険もサポートを行ってくれます。

 

 

BMW M3とM5は最新のMスポーツを堪能できる一台

BMW M3とBMW M5は、どちらも最新のMスポーツモデルの魅力を堪能できるラインナップといえます。

 

その魅力はキドニー・グリルがそびえるフロントマスクから、サイド、リアまでつながるシルエットの全方位から溢れており、外観を眺めるだけでも走りの愉しさを想像させます。

 

エンジン性能も他ラインナップと比較しても高性能のものを採用しており、ひとたびフロントコックピットに乗り込めば、最新のBMWのテクノロジー×スポーティーな爽快感を味わえるはず。

 

是非一度、お近くのショールームで試乗してくださいね。

 

なお、今回ご紹介した車両はそれぞれこちらのコラムでもご紹介しています。

BMW M3の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW M5の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

(一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。ご不明な点はショールームへお問い合わせください)

 

閉じる