2020.05.27
BMW X1とX3を徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?
ヤナセBMWの増田です。
BMWのコンパクトSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)で注目の集まる「BMW X1」と「BMW X3」。
コンパクトなボディを活かした街中での走りはもちろんのこと、郊外でのアグレッシブな走りが魅力のシリーズとなっています。
今回はBMWが誇るSAVのうち「BMW X1」と「BMW X3」の比較についてご紹介します。
BMW のX1とX3は何が違う?基本スペックを比較!
BMW X1とBMW X3はコンパクトSAVに属し、他のシリーズと比較するとサイズ感は抑えめですが、リアシートを開放したときのラゲージルームの広さはSAVならではのサイズ感となっています。
BMW X1の基本スペック
※ 「xDrive20i xLine」「xDrive20i M Sport」「xDrive25id xLine」「xDrive25id M Sport」は受注限定生産モデルです。
BMW X3の基本スペック
外観から見ると、BMW X3の方が一回り大きいのが見て取れます。
とはいえ、BMW X1も居室内を大きく感じさせる設計となっており、乗り比べても窮屈さを感じることはないでしょう。
インテリアを比較するとX1はブラックをベースとしたシンプルなアイテムを使用、X3はアンソラジット(グレーがかかったブラック)のシートを中心により高級感のあるデザインへとアレンジされています。
オプション設定もX1はフルカラーのカジュアルな色調のアレンジ、X3はピアノ・フィニッシュ・ブラックを基調としたインテリア・トリムを選択可能です。
基本スペックの違いのうち車体の大きさとインテリアの方向性が主に価格に反映されており、X1は¥4,400,000~、X3は¥6,750,000〜といった価格設定になっています。
BMW X1とBMW X3の走行性能・エンジンの比較!
それぞれの走行性能・エンジンについても比較していきましょう。
BMW X1のエンジン
BMW X3のエンジン
上記のエンジンのうちxDrive20i(B48B20A)はX1とX3の両方に設定があり、それぞれの車体の大きさ・重量に応じて性能に差が出ていますが大きな違いとは言えないでしょう。
X1 sDrive18i(B38A15A)はBMWの車両ではあまり多くないFF駆動の車両であり、街乗りが中心の方にオススメです。
それ以外のモデルはラゲッジスペースや居室スペースをキープする面からも、四輪駆動であることが重要な役割を果たしています。
X3 M40d(B57D230B)はMモデルらしい力強いエンジンとなっており、BMWの中では小さめボディと言えるX3でもオンロード・オフロードを問わず迫力のある走行が可能となっています。
X1は小さめボディだからこそ小回りが利いて安定走行ができる、X3は力強い4輪駆動だからこそハンドルとの一体感を味わえるのが魅力といえます。
BMW X1とBMW X3の乗り心地を比較!安全装備の違いは?
BMW X1は基本的に「ドライビング・アシスト」が、BMW X3には「ドライビング・アシスト・プラス」が搭載されています。
「車線逸脱警告システム」や「ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」「衝突回避・被害軽減ブレーキ」などの機能は一緒ですが、ドライバーや周囲への警告機能に関してはドライビング・アシスト・プラスの方が充実しているといえます。
その他「パーキング・アシスト・プラス」などの安全機能は両車種に備わっており、BMWX3の方が機能は「ドライビング・アシスト・プラス」の分多くはなるものの、いずれの車両を選んでも安心できるサポートを受けられると思ってよいでしょう。
BMW X1とBMW X3を比較すると使い方のイメージが鮮明に!
「BMW X1」と「BMW X3」は、それぞれエクステリアやデザインに関しては大きな違いがないという人もいますが、ひとたび車両に乗り込むとインテリアのコンセプトや車両の一体感や小回り性能などに差があります。
これらをふまえると、街乗り中心で郊外に出ることは多くないものの、ラゲッジルームの広いスペースなどが必要な方はBMW X1、より積極的な走りを楽しみたいけど、X5ほど大きなエンジンは必要ない、という人はBMW X3を選ぶのがオススメ、といえるでしょう。
SHOP店舗案内
貴方のお近くのヤナセBMWは?