BMW 駆け抜ける喜び

BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2021.01.26

BMW クーペとグラン クーペの違いを比較!特徴や走行性能は?

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWの車両の中でもモデル数の多い「クーペ」および「グラン クーペ」。

 

同じ系統の車両ではありますが、それぞれに個性豊富にがあります。

ですが、なかなかその詳細まで理解していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

スペックや特徴を見比べて深く特徴を知ると、さらに両方の魅力を再確認できるはず!

 

今回はクーペとグラン クーペのスペックの違いを中心に、各モデルの魅力についてご紹介します。

BMW 8シリーズ グラン クーペ

 

 

BMW クーペとBMW グラン クーペの違いは?

まず最初に、BMWにおけるクーペとグラン クーペの違いを整理しておきましょう。

 

「クーペ」は2ドアで流線形のフォルムをしており、空気抵抗を抑え爽快な走りを主体と想定した設計が随所に見られます。

そのため、基本的にフロント・コックピットの部分の快適性を重視することが多く、コンパクト・プレミアム仕様の車両ではリアシートのスペースが若干狭く感じられる方もいます。

 

「グラン クーペ」は通称「4ドアクーペ」と呼ばれ、クーペの形状を最大限生かしながら、後部ドアの分リアシートのスペースを確保することが可能。

全体的に広々とした印象を感じます。

 

クーペ/グラン クーペのいずれもラゲージ・ルームは独立しており、開口部が広くリアシートとの互換性も高い「ハッチバック」とは異なる「ノッチバック」という形状になっているのが特徴。

車載スペースとしては少々小さめかもしれません。

その中でも後部に重点を置けるグラン クーペの方が、積載量は大きく確保できます。

 

グラン クーペはクーペの上位モデルという認識を持たれる方もいらっしゃいますが、基本的にはその形状による違いがベースとなります。

ボディデザインが大きくゆとりがあるためオプションの種類も豊富になりやすい傾向があるものの、クーペでもオプション装備は充実しており、普段の運転スタイルから選択する分には十分です。

 

ちなみに同様に話題に上る「セダン」との違いは、セダンがエンジン・ルーム/居室スペース/ラゲージ・ルームが明確に3つに分かれている「3ボックス」なのに対し、クーペは居室スペースとラゲージ・ルームがそのデザインにより流動的な境界となっている点が挙げられます。

そのため、セダンは比較的リア・ビューが角ばった印象となります。

 

なお、BMWでは基本的に定員4/5名のクーペを採用していますが、世界の中では2シータークーペもあり、クーペの定員には明確な定義はありません。

 

 

BMW クーペとグランクーペの代表車種を比較!違いはどこ?

では実際に、BMWのクーペ/グラン クーペの代表車種を比較し、その相違点を確認してみましょう。

 

クーペ/グラン クーペの両方をラインナップしているのは「BMW 2シリーズ」「BMW 4シリーズ」「BMW 8シリーズ」「BMW M8」です。

 

※M4は足回りを共有した、クーペおよびカブリオレでの展開となります。

詳しくはこちらもご覧ください。

BMW M4 クーペの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

 

BMW 2シリーズ クーペ/グラン クーペの比較

BMW 2シリーズ グラン クーペ

BMW 2シリーズはプレミアム・コンパクトの名にふさわしく、果敢にグレードの見直しを繰り返したことで、現在相対するスペックのグレードがありません。

そのため、一見するとBMW 2シリーズ クーペの方がハイスペックで高額に見えます。

 

しかし、それは「220i クーペ M Sport」と「M240i クーペ」のハイスペック・グレードのみを展開していることに起因しており、逆にBMW 2シリーズ グラン クーペは豊富なグレード設定があるため、エンジン性能やインテリア等の仕様設定を細かく選択できるメリットもあります。

 

また、平均してドライビングアシストが充実しているのはBMW 2シリーズ グラン クーペです。

 

裏を返せば、直列6気筒エンジンなどより高性能モデルを求めるならBMW 2シリーズ クーペを選ぶこととなります。

 

各モデルのスペック比較(代表車種を一部ピックアップ)

BMW 2シリーズのスペック比較

詳しい仕様等に関しては、こちらもご覧ください!(一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。詳しくは各店へお問い合わせください)

BMW 2シリーズ クーペの魅力!スペック・デザイン・性能をご紹介

BMW 2シリーズ グラン クーペの魅力!スペック・デザイン・性能をご紹介

 

 

BMW 4シリーズ クーペ/グラン クーペの比較

BMW 4シリーズ クーペ

BMW 4シリーズはグレードのリニューアルがあり、現在公式サイトで公開されているグラン クーペの仕様はリニューアル前のものとなります。

 

BMW 2シリーズ クーペとは逆に、BMW 4シリーズ クーペにはstandard仕様車が追加されたことが特徴的で、BMWの車両の中では手の届きやすい価格帯でありながら、高性能が楽しめるモデルとして展開されています。

 

一方、BMW 4シリーズ グラン クーペは引き続き仕様をM spirit/M sport志向にシフトし、より走りを追求するモデルとして発展しています。

そのため、Mグレード仕様車がありません。

 

基本的にBMW 4シリーズ全体を通じ、他シリーズと比較するとボディサイズなどのバランスを鑑みても最大トルクが高く力強い走りを追求した仕様となっており、ボディタイプの違いで選択しやすいラインナップともいえます。

 

今回のリニューアルで、安全性能についてはもともとシンプルな「ドライビング・アシスト」を採用していましたが、BMW 4シリーズ クーペにおいて「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」が標準装備として採用されました。

これは従来ハイグレード仕様車で選択できるものとして展開していたため、価格帯と安全のコストパフォーマンスが高いモデルといえます。

 

各モデルのスペック比較(代表車種を一部ピックアップ)

BMW 4シリーズのスペック比較

詳しい仕様等に関しては、こちらもご覧ください!(一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。詳しくは各店へお問い合わせください)

BMW 4シリーズ クーペの魅力全貌!すべての特徴をご紹介

BMW 4シリーズ グランクーペの魅力全貌!すべての特徴をご紹介

 

 

BMW 8シリーズ クーペ/グラン クーペの比較

BMW 8シリーズ グラン クーペ

BMW 8シリーズはフラッグシップ・モデルの名にふさわしく、重厚感のあるボディからは気品さえ感じさせるシルエットとなっています。

 

ボディサイズはグラン クーペの方がその特性により全体的に大きくなっていますが、エンジンおよび足回りの性能は共通。

ボディタイプの違いによる走行感の差は多少あるものの、利便性やリアシートの間隔、ほしいボディカラーなどで両方も魅力があり、希望により選択することができそうです。

 

安全性能に関してはBMW 8シリーズ クーペ/グラン クーペともにBMW最高峰の「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」や「パーキング・アシスト/パーキング・アシスト・プラス」を標準装備。

 

BMW 8シリーズ グラン クーペの全長5,000㎜越えの大型ボディであっても、快適に運転できるようサポートされています。

 

各モデルのスペック比較(代表車種を一部ピックアップ)

BMW 8シリーズのスペック比較

詳しい仕様等に関しては、こちらもご覧ください!(一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。詳しくは各店へお問い合わせください)

BMW 8シリーズ クーペの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

BMW 8シリーズ グラン クーペの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

 

 

BMW M8 クーペ/グラン クーペの比較

BMW M8 クーペ

よりスポーティネスな走りに特化したM仕様車において、ハイパフォーマンス・ラグジュアリー・カーの頂点に君臨する「BMW M8」は、唯一クーペ/グラン クーペの両方の良さを兼ね備えたモデルです。

 

BMW 8シリーズ同様に、それぞれ基本的なボディサイズ以外のエンジン・足回りの性能・安全性能は現時点のBMWにおける最高峰を保持。

いずれも0-100km/h加速は約3.3秒程度と、モータースポーツで培われた走りを体感できます。

 

なお、BMW M8には、さらにエクステリア・インテリアの仕様がハイグレード仕様かつエンジン性能も極限まで引き上げられた「BMW M8 Competition」も用意されており、走りの贅を極めたい方へ一度は経験していただきたい車両となります。

※基本的なボディサイズなどのスペックはstandardと同様です。

 

各モデルのスペック比較(代表車種を一部ピックアップ)

BMW M8のスペック比較

詳しい仕様等に関しては、こちらもご覧ください!(一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。詳しくは各店へお問い合わせください)

BMW M8 クーペの魅力!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW M8 グランクーペの魅力!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

 

BMW クーペとグランクーペは兄弟でありながらも切磋琢磨するモデル

ご覧いただいたように、BMWのクーペ/グラン クーペは親和性が高く、それぞれの個性にない部分を補いながらも成長するラインナップを取り揃えています。

 

どちらが必ず優位というわけでないので、選択肢に迷うかもしれませんが、そんなときは「走行感」「安全サポート」「デザインやインテリア仕様」のいずれを重要視するかを決めていけば、選択肢が絞れてくるはずです。

 

それでも迷ったら、ぜひ一度試乗にて体感してみましょう。

お近くのディーラーで皆様をお待ちしております。

 

その他、クーペ/グラン クーペの比較もすでにご紹介していますので、こちらも参照してくださいね。(一部、価格・基本性能等は変更になっている場合があります。詳しくは各店へお問い合わせください)

BMW クーペを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?

BMWのグランクーペを比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?