BMW COLUMNBMW コラム

YANASE BMW
Official Information Site

2023.05.10

BMWの特徴は?人気の理由やオーナーの特徴もご紹介

ヤナセBMWの増田です。

 

BMWは、日本でも世界でも長く愛され続けている自動車メーカーです。

 

BMWと言えば、あまり車に詳しくなくても一目でBMWだとわかる、独特のフロントグリルが特徴的ですよね。

 

「一度はBMWに乗ってみたい」と思う方も、多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんなBMWの特徴をご紹介。

BMWが世界中で人気を博している理由や、BMWを選ぶ人にはどんな特徴があるか、という点もお話しします。

BMW X5 xDrive50e

 

 

BMWとは?基本情報から確認!

はじめに、BMWの基本情報からご紹介します。

 

BMWの正式名称は、「Bayerische Motoren Werke(バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ)」で、その頭文字をとって「BMW」と呼ばれています。

「バイエリッシェ」とあるとおり、創業地はドイツのバイエルン州ミュンヘン郊外で、当初は航空機用のエンジン(motoren)を中心にさまざまなエンジンを製造していたことから、名付けられたのが由来です。

 

エンジンの開発から始まり、1922年に自動車・オートバイの開発がスタート。

2度の大戦により長く厳しい道を歩んだ時期もありましたが、1961年に「BMW1500」を発表したことで転機を迎え、今のBMWへと発展してきました。

 

現在はドイツに本拠地を置く、自動車および自動二輪車、エンジンの人気のメーカーです。

 

日本では1981年に子会社「BMW JAPAN」が設立されています。

 

また、傘下のカー・ブランドとしてイギリスの「MINI」「ロールスロイス」を、子会社として高性能なスポーツカーを開発する「BMW M」と、大排気量のバイクを中心とした自動二輪車を販売する「BMW Motorrad」を所有しています。

 

そんなBMWグループは2022年、世界中で約240万台を販売!

 

このうち約21万台は電気自動車モデルのBMWとMINIで、BMWのBEVは前年比+107.7%と2021年から2倍以上に増えています。

 

もっと詳しくBMWを知りたい方は、「BMWの名称・ロゴの由来は?歴史についてもご紹介」をぜひご確認ください。

 

では、BMWの車にはどんな特徴と魅力があるのか、見ていきましょう。

 

 

BMWならではの特徴や魅力は?

基本を押さえたところで、BMWならではの特徴と魅力を存分にご紹介します!

 

BMWの魅力を語るキャッチフレーズ

BMWの魅力を語るには、「駆けぬける歓び」というキャッチフレーズを外すことはできません。

 

ドイツ語では「Faszination Freude am Fahren」。

直訳すると、「Faszination」は「魅力」、「Freude」は「歓び」、そして「am Fahren」は「運転中」という意味です。

 

あくまで走る楽しみを追求していることが、シンプルに伝わるキャッチフレーズですよね。

 

BMWの顔「キドニー・グリル」とボディデザイン

自動車のフロントにある網目状の金属パーツは、エンジンやラジエーターを冷却するために、外気とエンジンルームの間に空気の流れをつくる役割を持ちます。

 

「フロントグリル」あるいは「ラジエーターグリル」と呼ばれるパーツで、BMW特有の「キドニー・グリル」もその一つです。

一般的なフロントグリルが横一文字であるのに対し、BMWのキドニー・グリルは左右対称、やや幅広のデザインで、他にはないBMWの個性となっています。

 

BMWの車であることを示す確固たるブランドアイコンとして、エンジンルームの冷却を必要としない電気自動車にも搭載されています。

 

また、フロント近くからリアにかけて一直線に入った流麗なプレスライン、「ホフマイスターキンク」と呼ばれるウインドウガラスが下端から斜め上に跳ね上がるデザイン、「駆けぬける歓び」を表現した「L字テールライト」など、存在感あるボディもBMWの魅力。

 

ラグジュアリーかつスポーティな個性あふれるデザインに魅了される方が多いです。

 

こだわりのシルキーシックスと呼ばれる6気筒エンジン

航空機用エンジンメーカーから始まったBMWのエンジン。

世界的な自動車メーカーの先頭を走り続ける技術力と環境適合性をあわせ持ち、快適な走りを実現します。

 

直列3気筒、4気筒、6気筒、V型8気筒、V型12気筒とバリエーション豊かですが、特に直列6気筒エンジンに力を入れています。

 

直列6気筒エンジンが生む音と振動は、「駆けぬける歓び」の象徴です。

一列に並んだシリンダーがお互いの慣性力と偶力を打ち消す設計となっており、エンジンをかけてからの走り出しが絹のように滑らかで気持ちが良く、振動の少なさとも相まって「シルキーシックス」と呼ばれるほど。

 

時代ごとに最先端の技術でチューンナップされ、アクセルを踏み込むだけで格別な体験を味わえます。

 

Mモデルや環境に配したモデルの販売

高い走行性能が魅力のBMWですが、BMW M社によるMモデルがあることも魅力です。

 

レーシングカーのノウハウを活かし、エンジンや足回りを強化したよりハイパフォーマンスなスポーツモデルで、一体感の高いハンドリングやパワフルな走りを楽しめます。

 

また、BMWは走行性だけでなく、環境に配慮した車の開発にも力を入れています。

BMWの電気自動車やプラグイン・ハイブリッド・モデルは多彩なラインナップで、2023年までに約12種類の完全電気自動車モデルを市場に投入する予定とされています。

 

 

BMWが人気の理由は?オーナーの特徴もご紹介

BMW Z4 M40i

BMWの人気の理由は多々ありますが、何より走りの楽しさが1番でしょう。

 

BMWの特徴でも高性能なエンジンをご紹介しましたが、フロントエンジンリアドライブが生み出す走りは、まさにキャッチフレーズ「駆けぬける歓び」を体現しています。

50:50に近い重量配分が軽快なハンドリングを実現し、こだわりのエンジンは排気量が小さくても力強いパワーを生み出すことができます。

 

また、上質な乗り心地も人気の理由です。

ドイツ車の持ち味である硬めのシートの乗り心地は、長時間の移動でも疲れにくい利点があり、高級感のあるインテリアデザインとともに、快適なドライブ環境を作り出しています。

 

好みによってシートを選べたり、オプションを選べるところも嬉しいポイント。

シートには下記のような種類などがあり、長時間の運転も快適です。

  • エアを調節して体に合わせた形に変え、腰を支えられるランバーサポート付きのシート
  • 電動により幅の調整が可能なサイドサポート付きのスポーツシート
  • 体を暖めるヒートシーター

 

BMWのオーナーはスポーティなデザインや運転が好き!

日本の高級外車市場において、BMWは、同じドイツの自動車メーカーであるベンツと人気を2分しています。

 

ベンツが選ばれる理由は高級感や重厚さにあるようですが、BMWを選ぶ人は、その理由としてデザインのカッコ良さとともに、スポーティーな走りを挙げることが多く、両者の違いが際立ちます。

 

静粛性がありながらも軽快な加速感やキビキビとしたハンドリング、力強いトルクを発生させる走り、BMWとひと目でわかるスポーツカーならではのデザインに魅了され、2台目、3台目と乗り続ける方が多いようです。

 

 

BMWのラインナップとその特徴も知ろう

BMW i7 xDrive60

BMWのことを知ったら、どんな車種があるかも知りたくなりますよね。

 

まず、2023年5月時点のラインナップを一覧でご紹介します。

  • 1シリーズ
  • 2シリーズ
  • 3シリーズ
  • 4シリーズ
  • 5シリーズ
  • 7シリーズ
  • 8シリーズ
  • iシリーズ
  • Xシリーズ
  • Mモデル
  • Zシリーズ
  • プラグイン・ハイブリッド

 

この中で「6シリーズがないな」と気づいた方はいらっしゃるでしょうか。

実は6シリーズはBMWのフラッグシップ・クーペとして発売され、「世界一美しいクーペ」と称されて、今も世界中で愛され続けていますが、2023年現在、日本では販売終了となっています。

 

では、各シリーズの特徴についても、簡単にご紹介していきましょう。

※2023年5月時点の情報です

 

1シリーズ

スポーティーなエクステリアとインテリアデザインがインパクトある印象を与える、スター性のあるエントリーモデルのシリーズです。

 

コンパクトなボディでありながら、左右がつながった「ダブル・キドニー・グリル」と、幅広のフロント・エプロンを持つフロントビューが際立ち、ダイナミックな走りも味わえます。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW 1シリーズの魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW 1シリーズのグレード別の違いを解説!特徴やスペックも確認

 

2シリーズ

ボディタイプ:クーペ、グランクーペ、アクティブツアラー

 

1シリーズの後続モデルで、「力強くかつコンパクト」というコンセプトを引き継いでいます。

同じくコンセプトを引き継ぐ「アクティブツアラー」は、スポーティーかつフレキシブルで、幅広い用途に適した車です。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW 2シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地の違いは?

BMW 新型2シリーズ アクティブツアラーが登場!ポイントは?

 

3シリーズ

ボディタイプ:セダン、ツーリング

 

スポーティーさを体現するミドルクラスのシリーズ。

現行モデルのボディタイプは、伝統的なセダン、ツーリングがあり、幅広い年齢層に愛されています。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW 3シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?

BMW 新型3シリーズ登場!見どころや魅力を詳しくご紹介

 

4シリーズ

ボディタイプ:クーペ、グランクーペ、カブリオレ

 

4シリーズは、3シリーズから派生したシリーズ。

スポーティーさとエレガントさを際立たせる、大型で縦型デザインのキドニー・グリルが特徴です。

 

オープンモデルのカブリオレにも、ご注目ください!

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW 4シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?

新型 BMW 4シリーズとMモデルの特徴を解説!グレードや価格は?

 

5シリーズ

ボディタイプ:セダン、ツーリング

 

「ノイエ・クラッセ(Neue Klasse)」のコンセプトを受け継ぐ、スポーティーかつ快適で理想的な​​モデルです。

 

現行モデルは、セダンとツーリングのボディタイプをラインナップしており、走りを追求しながらも、ビジネスライクなシーンでの乗り心地も保証します。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW 5シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地は違う?

新型 BMW 5シリーズと新型 Mモデルの特徴や魅力を解説!

 

7シリーズ

ボディタイプ:セダン

 

1977年に登場したフラッグシップ・セダンのシリーズです。

最新鋭の装備や最上級の素材などを特徴とし、圧倒的な存在感を持つ最高級のラグジュアリーセダンで、電気自動車や限定モデルもあります。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW 7シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地の違いは?

BMW 7シリーズの魅力!スペック・デザイン・性能すべての特徴をご紹介

 

8シリーズ

ボディタイプ:クーペ、グランクーペ、カブリオレ

 

BMW伝統の美学と革新性が融合した、ゆとりに満ちた空間を持つラグジュアリー・スポーツカーで、現行モデルはクーペ、グランクーペ、カブリオレがラインナップ。

 

BMWのモデルの中でも、もっともパワフルなエンジンを持つシリーズです。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW 8シリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地の違いは?

 

iシリーズ

iシリーズは、EV(電気自動車)を展開。

効率に優れたBMW eDriveモーターとe-AWDシステムを搭載し、長い航続可能距離を実現します。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW iシリーズとは?各モデルの特徴や魅力をご紹介!

 

Xシリーズ

xDriveを搭載した4WDのSUVシリーズです。

 

居住性に優れたセダンに近い「SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)」と、クーペを意識したスポーティーな「SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」の2タイプがあります。

 

BMW X1〜 X7までのラインナップをご用意していますので、好みに合わせて選ぶことが可能です。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW X1の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X2の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X3の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

BMW X4の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

新型BMW X5が登場!特徴や魅力をご紹介!

BMW X6の魅力全貌!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

新型BMW X7登場!その魅力や見どころを詳しくご紹介

 

Mモデル

BMWの高性能モデルを手掛ける「BMW M社」が開発した、レーシングカーのDNAを色濃く残すシリーズがMモデル。

モータースポーツのような走りを追求するモデルです。

 

刺激的でありながら快適な走りと、高級感のあるインテリア・エクステリアはタウンユースにもなじむでしょう。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW Mシリーズを徹底比較!特徴や走行性能、乗り心地の違いは?

 

Zシリーズ

典型的なロードスターのデザインと、先進の美学が融合したシリーズです。

キドニー・グリルはワイドでフラットな形状で、スポーティーさを強調しています。

 

※2023年5月時点では「BMW Z4」のみをラインナップ

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMW Z4 の魅力!スペック・デザイン・性能すべてをご紹介

 

プラグイン・ハイブリッド

BMWのプラグイン・ハイブリッドカーは、内燃エンジンと電気モーターの組み合わせが最大限の力を発揮。

静粛性が高く、燃費性能の良い完全電気駆動モードでさまざまなシーンに対応した走りを叶えます。

 

詳しくは、こちらのコラムをご確認ください。

BMWのハイブリッドカー全車種を徹底比較!特徴やスペックの違いは?

 

 

BMWの特徴は「駆けぬける歓び」を実現する走行性能とスポーティさ

BMWの歴史は、ドイツのバイエルン州ミュンヘン市郊外での航空機用エンジンの製造から始まっています。

それだけに、BMW最大の魅力はエンジンと言っても、過言ではないでしょう。

 

BMWは、優れたエンジンを多数かつ安定的に供給するメーカーであり、世界的な自動車メーカーの先頭を走り続ける、技術力と環境適合性をあわせ持っています。

 

キャッチフレーズ「駆けぬける歓び」そのままに、快適でスポーティーな走りを実現するBMWは、世界中の運転好きの心をつかんで離しません。

 

高い走行性能はもちろんのこと、ラグジュアリーなエクステリア・デザインやインテリアも魅力的であるため、車好きな方だけではなく、一般的なユーザーのニーズも満たします。

 

この機会に、あなただけの1台を見つけてみませんか?

お近くの販売店に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

閉じる